※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

貯蓄について将来的に下記の計画で考えていますがこれで大丈夫か不安で…

貯蓄について

将来的に下記の計画で考えていますがこれで大丈夫か不安です💦

家貯蓄 現在1200万前後(夫定年までに2500-2700万前後、退職金合わせて4000-5000万になる予定)
↑これは今後子供の学費で足りなかった分、車の買い替え等で使うかもしれません。

子供貯蓄 高校卒業時に1人600万程度を主に大学費用として用意。

高校卒業までは家貯蓄を切り崩す予定はありませんが、私立高校に進学の際は多分少し切り崩すことになるかと思います。

これでいいのか、もっと貯蓄をした方がいいのか悩んでいます😂
現在専業主婦で今後パートをする予定です。
パート代を自分のお小遣いや子供とのレジャー費として使いたいですが貯蓄を増やす為に貯蓄にまわした方がいいのか、、。
皆様だったらどうしますか?

コメント

ひろ

それはもちろん、お金はあればあるだけいいですが、個人的には将来を気にしすぎて今から首締めるのもな…と思うので、不便がないうちはそのままでいいと思います。

実際は高校入学前にも塾とかそれなりにお金かかってくると思うので、収入買えずに全く貯蓄に手をつけないのはなかなか難しいかなと思いますが、その時はパートの時間伸ばしたりして収入調整できるかなと思いますし、貯蓄があるのであれば、その場が近づいてから考えてもいいのかと。

はじめてのママリ🔰

私なら子供や家族との思い出に優先してお金使うと思います。
残りを貯蓄て感じですかね。
中高生になったら家族で出かける頻度も減るでしょうし、貯蓄優先になっていくイメージしてます🤔
先のことは分からないですけどね。。