※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

幼稚園選び悩み中ですA園 私立園園庭充実!子供が選ぶならここが良いと…

幼稚園選び悩み中です

A園 私立園
園庭充実!!子供が選ぶならここが良いと言いそう!
お弁当 預かり保育あり 私立園のためB園より値段は高くなる

B園 こども園
園庭は狭いが普通に遊べる、隣の小学校の校庭で遊ぶこともできる
給食 預かり保育あるが月に10日しか預けられない
2号申請が通って預けることができれば、時間の縛りなく預けられるが、枠が少なく変更は難しそう

仕事をしようと考えてるため、出来れば預かり保育に預けやすい方が良いですが、お弁当なのがネックで💦

A園は子供が好きそう!お弁当なので親は大変
預かりはしやすそう

B園も子供は好きそう!給食なので親も楽できる
預かりに少し不安あり

皆さんならどちらを選びますか?
子供優先か?親優先か?悩みますね

コメント

ママリ

お弁当だけは嫌でうちは週5給食が絶対条件でした!笑

• すぬ

すぬ

B園は週5給食!しかも水曜は13時まで通常保育で預かってくれます。

やはり給食ありは魅力的ですよね

• 1時間前
★maman★

どちらか選ぶならB園にします!

毎日お弁当は、正直大変です💦
仕事しながらだと尚更💦

ちなみに隣りにある小学校は、入学予定の小学校ですか?

• すぬ

すぬ

お弁当魅力的ですよね!
    仕事してならお弁当やはり大変ですか💦

隣の小学校は残念ながら学区行きではないです。
    自転車で10分ほどで行ける場所なので、同じ学区のお友達も通う可能性はあります。

• 1時間前
  • ★maman★

★maman★

小学校は別なんですね💦
    そのまま入学予定なら、尚更魅力的だと思いましたが違うんですね!

でも毎日のお弁当は、大変だと思います💦

ご主人やご自身が毎日お弁当持参されるご家庭なら問題ないと思いますが、お子さんだけが今後毎日お弁当になるご家庭なら尚更大変だと思い💦

小さいうちは、お弁当の量も少なくて割と楽かもしれませんが、年齢が上がるにつれて食べる量も増えるので、作って詰めるだけでも意外と手間です💦

お弁当の日は、仕事前に朝からバタバタします💦

ちなみにお弁当の日は、通常の起床時間より1時間早く起きて準備してます!

作った後のフライパンや食器も洗う手間が増えるので…

• 1時間前
  • すぬ

すぬ

そのまま入園だったら確かにさらに魅力的でしたね!
    顔見知りも多く、入学前の不安も解消されたかなと思います。

うちはお昼主人も私も(仕事してた時は)食べてます。
    主人は朝ごはんも食べないので、子供が生まれてから朝ごはんを用意するようになった感じです。
    それすら少し面倒に感じることもあるので、そこにお弁当となるとかなり負担になりますね💦

確かに成長すれば量も増えるし、洗い物😓そう!洗い物もありますよね!!
    子供のお弁当は小さいし、そんなに苦に思わずにと周りに言われたのですが…量が増えることは考えてなかったです😅

週5でお弁当になるので、毎日バタバタは想像できるし、かなりの偏食な子なので、残して持ち帰ったガッカリ感も半端ないと思います。
    1時間前起床!それもキツイですね

やはり私の体力とメンタル考えると、給食ありの方が良さそうですね

• 54分前
  • ★maman★

★maman★

食事の準備や後片付けって、大変ですよね💦

そこにお弁当の準備やお弁当箱の洗い物もプラスされると更に大変だと思います💦

私は、お弁当箱を何個も洗うだけでも負担に感じます🤣

給食だと好き嫌いが無くなるというメリットもありますよ!

うちの子供たちはかなりの偏食でしたが、給食のおかげで好き嫌い全く無くなりました😀

• 47分前
ゆり

Bにします!🥺
仕事してると給食がありがたいです!仕事しながら預ける前提なら保育枠利用したいし、枠が少ないとのことでどうか分かりませんが、入れるならそちらがいいの?!

• すぬ

すぬ

やはり仕事しながらのお弁当はキツイですか💦
    短時間枠で入園して2号枠に変更された方はいるみたいなので、枠が空いててタイミングが良ければ変更は可能なのかなと思います。
    それが出来ないと結構厳しそうです

こればかりは実際通ってみないと分からないですよね💦

でも給食ありがやはり魅力的なので、B園前向きに考えようと思います。

• 1時間前
ままり

まずB園2号枠に挑戦してみて、
もし1号枠になってしまい
預かり10日では仕事にならないようだったら
A園に転園してはどうでしょうか🥹