※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

夜間の授乳が短い間隔で起きるので、ミルクを足してもいいか迷っています。どのくらい足せばいいでしょうか?授乳間隔が少し広がるか心配です。

生後25日の男の子のママです!
母乳は足りてるみたいなんですけど
夜間の授乳が2時間ほどしかあきません💦
両乳あげて20分ほどあげてます。
後半寝ながら飲んでるので
あまり飲めてないのかなぁと…
助産師さんにきついときは
ミルク足していいと言われ
夜寝る前だけミルク足そうかなと
思うんですけどどのくらい
足せばいいのでしょうか😣💦
ミルクを足すことで少しは
授乳間隔あきますかね?💦
どおしても預けたり旦那さんに
見てもらうときのためにも
ミルクにも慣れされておこうとも思って😅

コメント

uua

お疲れ様です(>_<)
うちはキツイ時やいつまでも欲しがる時はミルク足してます!
1日にあって一回から二回程度です。
(授乳時間があかずにひたすら4時間飲ませたり置いたりを繰り返す時もあるので…😵)

とりあえず、スティックタイプで100作ってるのですが、多いと完食、少ないと50飲むくらいで終わります。
その子の飲む量や、たす前に母乳飲ませてるかでも変わりますが、大体そんな感じです🤔

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます!
    置いたら泣きますよね😣
    飲ませ終わって寝かしつけてるときに
    うんちしておむつかえると
    また目覚めて泣いてとりあえず
    おっぱいの繰り返しです💦
    寝かせる前に授乳にして
    ミルク足すつもりです!
    あげすぎて吐くのも
    可哀想だし母乳もどれだけ
    飲めてるかわからないので😂💦

    • 4月23日
  • uua

    uua

    背中スイッチめっちゃ入ります(笑)
    次男坊、オムツもお風呂もおいても泣いてくれます😫
    おっぱいの後だと今は30から多くても50程度です😀

    • 4月23日
  • そーまま

    そーまま

    背中スイッチすごいですよね。笑
    抱っこだと爆睡なのに
    なぜかおいたら泣く😅💦
    繰り返してるうちに
    次の授乳きますよね。笑
    もう1回母乳のあとに40
    リベンジしてみます☺️💦

    • 4月23日
  • uua

    uua

    もしどれくらい飲んでいるか知りたい時は、一回だけミルクのみにして要らないってなるまであげてみると大体分かります☺️
    もし、おっぱいが張ってしまうようで面倒で無いなら搾乳しておけば冷蔵庫で一日もちますしミルクの代わりに搾乳したものを足せます、どのくらい絞れるかで吸ってる量も見れますよ😍

    よく抱っこしたまま寝てるときあります(笑)起きると背中全部痛いのですが…😂
    これも今だけです!!お互い大変ですが耐えましょうね💦

    • 4月23日
  • そーまま

    そーまま

    なるほど!
    吐くまで飲みそうで怖いです。笑
    いらないときって
    自分で口外すんですかね?💦
    はずされたことないので💦
    退院してすぐは搾乳して
    足したり2回ほどしましたが
    最近はまったくです😂

    抱っこしたままじゃ
    腰も背中も腕も痛いし
    眠いけど眠りにつけません。笑
    初めての子なんで
    これが永遠と続くのかとか
    考えてました😭💦
    いまだけと思って頑張ります😣👍

    • 4月23日
  • uua

    uua

    うちはいらないと外しますが、個人差ありそうですね💦
    でも飲みすぎたら吐くだけだから大丈夫ですよ!!

    分かります…途方にくれますよね…髪の毛ボサボサ、おっぱい出しっぱなし、満身創痍…で、もう、2人目の適当さといったら、寝てくれたら3時間とかで起こさなくなりました(笑)6時間とか続けて寝てましたよ…ありがとう!と思いながらわたしも倒れるように横になりました!😱
    大丈夫ですよ、永遠に続きません!もっと大変になります(笑)そしてなんだかいつの間にか、急に楽になりますよ✨

    頑張りましょうね〜😭

    • 4月23日
  • そーまま

    そーまま

    そうなんですね💦
    うちの子はもらえるだけ
    飲みほしそうです。笑

    ほんと一日中
    前開きのパジャマきて
    おっぱい出してる感じです。笑
    やっぱり2人目は適当なりますか😂笑

    もっと大変になる😱💦
    先輩ママさんのお言葉…
    迫力あります。笑
    ありがとうございます(*`ω´*)!

    • 4月23日
Macintosh

生後24日の子がいます。
私もいずれ保育園行く予定なので、母乳だけでも足りそうですが、哺乳瓶を拒否しない程度にミルクを足しています。上の子も同じようにしてました。
ミルクを飲んだ後は何もなければ3〜4時間寝てくれることが多いです。月齢が上がれば朝まで寝てくれるようになると思います。

今はミルクだけなら100ml、母乳のあとなら3〜40mlくらい飲みます😋

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    3時間寝てくれれば
    ありがたいです(´ω`;)
    昨日40足してみましたが
    寝かしつけに時間がかかり
    結局2時間半ほどで
    起こされました😂💦

    • 4月23日
ゆん

生後6日の男の子がいます!
わたしも母乳が足りていないのか2.3時間早ければ1時間ちょいの間隔です😓
ここ2.3日で両乳20分飲むようになった所です。
夜中はどーしても辛くて40ほどミルクを上げてます。すると3.4時間は間隔が空きました!😊

同じ悩みだと思ってついコメントしました。
アドバイスでなくてすみません。
お互いに頑張りましょ!

  • そーまま

    そーまま

    コメントありがとうございます!
    夜中の頻回授乳つらいですよね😣💦
    付き合ってあげなきゃ!と思っても
    毎日じゃきついですよね💦
    私はミルクたしても
    そんなに変わらなかったです。笑
    最近は朝から昼間
    起きてる時間が増えてきて
    泣かないならいいけど
    ずっと泣くのでどんどん
    新たな悩みが増えてきました😂💦
    お互いがんばりましょうね😣👍

    • 4月24日