※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1号認定で上の子を入園、下の子を自宅保育されている方いらっしゃいます…

1号認定で上の子を入園、下の子を自宅保育されている方いらっしゃいますか?
上の子を1合認定もしくは認可外の保育園に入園どちらが良いか悩んでいます。希望通りにいくかは分かりませんが、メリットやデメリットなどがもしありましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園型のこども園で上の子1号で入園させて、下の子の育休過ごし、下の子の育休復帰のときに二人とも2号に切り替えようかは検討してました。

それが可能な園もあるのですが、私の近くのこども園は2号枠が厳選で0歳や1歳で入った子達くらいしか無理と言われ、上の子の2号切り替えはまず難しいと言われ諦めました。

たまたま、下の子育休中なら、上の子年少以上に限って保育園申し込める地域だったので申し込んでみて受かったので上の子は保育園に入れています。
私の場合、復帰してみてやっぱ無理となって退職する可能性もあるので、そうなったときに退園にならないこども園が良かったんですけどね。

幼稚園型のこども園のメリットは
仕事やめても退園にならない。園によっては課内授業や課外授業が充実していて、習い事行かなくて済む。

デメリットは
園によっては育休中上の子1号だと夏休み預けられない、普段も預かり時間が短い。
2号に切り替えられない可能性がある。平日の行事やお弁当が多いことがある。PTA負担が多いことがある。
制服が可愛いこともあるが、人によっては制服代が高くて負担。

そんな感じかなと思います。

たぬき

今上の子1号でこども園に入園してて下の子自宅保育してます🙆🏻‍♀️
うちの自治体では1号さんは認定保育園への入園は無理です😢💦
通わせてるこども園が預かりしてくれるので下の子はいずれ2.3号で入れて上の子は変更出来れば2号、無理ならそのまま預かりを利用でと考えてます!
自治体によりますが、本当に一番のデメリットは1号だと認可園に入れない、認可外だとめちゃくちゃ高くなりがち、かなと思います💦