※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病にかかっている子が幼稚園に来ていたら、そこからうつりますか?…

手足口病にかかっている子が幼稚園に来ていたら、そこからうつりますか?
病院で登園許可をもらったからと、手足口病の子が何人か来ています。
こちらとしては迷惑なのですが。どう思いますか?

コメント

るん

うつる可能性としてはなくは無いですが、
発疹がちゃんと無くなるまで休ませる方はいないと思います😌
仕方ないと思います。

ちりん

こんにちは。保育士をしております。登園許可が出ていればお医者様の判断でうつることはないという判断なので問題ないと思います。
ただ他の方はそう聞くと心配ですよね。ただ決まり上、許可さえ降りれば登園はできるので、難しいところですね。

はじめてのママリ🔰

移る可能性はありますけど病院で登園許可を貰っているなら集団生活をしている以上しょうがないと思います

はじめてのママリ🔰

普通にうつりますよ!
貰いたくなかったら休ませるしかないと思います😇

はじめてのママリ🔰

うちは手足口病は出席停止期間とかはないので、熱が無くて食欲があれば登園可です
仕事してる人もいると思うので、それはしょうがないと思いますね😓
迷惑と言われても許可されてるもんって感じです🥺
お互い様かなぁと

はじめてのママリ🔰

手足口病は発疹残ってても解熱してれば登園できるので仕方ですね🥲
迷惑といっても手足口病に限ったことじゃないしお互い様、園で流行ってて心配なら登園自粛しかないと思いますよ😂

ママリ

可能性はなくは無いですよね。手足口病は1ヶ月はウイルスが排出されるらしいので。前の週に幼稚園のクラスで流行って翌週になりました🤣解熱して食欲があれば出席していいって事で出席停止の決まりがないので仕方ないしお互い様かなと。

淡井

既に沢山の方から同じ意見が出てますが、お医者様から登園許可が出ていて園の登園基準もクリアしているのであれば、行かせる方が大半かなとは思います💭

発疹無くなるor感染力が無くなるまで…とかだと、程度によっては1ヶ月はかかりますし、その間ずっと欠席させるかというとそれは些か難しいと思います。
(親が働いていたら尚更)

"迷惑だ"という気持ちも分からなくは無いですが、集団生活を送るうえでは感染症の事はある程度お互い様かなと個人的には思います。