※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が運動が苦手で怖がり、負けるのも嫌な様子。スポーツ大会で泣いてしまうことも。勝負事で負けた時や怖がっている時にどう声掛けするか悩んでいます。

娘が1年生です。
とっても慎重で極度の怖がりです😂
自転車練習も補助輪ついてても「転ぶ!怖い!」と言って中々練習してくれません、、、
運動が苦手で、それを自覚しているので鬼ごっこや、リレーなど体を動かす遊びは好きではありません。
それに加えて負けるのも嫌なようで、、、
皆んなでやりましょうの時はやります。

今度スポーツ大会が学童であり、ドッチボールをやるそうです。娘も練習に参加するのですが、少しボールが当たっただけでも泣いてしまうようで、、😣
昨日もお迎えの時に1回目は泣いたけど、2回目は泣かなかったよ!とは言ってましたが、勝負にも負け明らかに機嫌が悪かったです。勝ったチームにはお菓子が貰えたようで、目の前で他の子が貰っていて「私もほしい〜」とグズグズしてました、、😂
(これは多分、負けたのと好きなお菓子もらってて凄く羨ましかったらしく)

家でも練習しようかな?とは思うのですが、皆さん勝負事で負けた時や、過剰に怖がっている時はどのように声掛けしますか😭?
この秋のシーズンは運動関係でいつも荒れてる気がします💦

コメント

ままり

小1女子、似たような感じです。
勝ち負けにこだわるわりには、運動神経が悪いので、負けると不機嫌になりますw

もうそういうもんだと割り切って、
あまり触れずに過ごします。
センスもあるだろうし、練習したいと言えばもちろんついていきますけど、自転車なんて大人になれば乗れるようになるし、できない怖い!ならやらなくてもいいかな〜って感じです。
ドッチボールで負けてもまあいいじゃん!頑張ったじゃん!ととにかくその場に出たことを褒めちぎります。
頑張ったで賞で、家でお菓子買ったりします笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります!分かります!
    うちも苦手意識が強いのか練習しないと出来ないのに、すぐ不機嫌になります😅

割り切るしかないですよね💦
    勉強面は今の所問題無さそうなので、あまり気にせず応援する事にします✨

• 10月3日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、不機嫌の対応めんどくさい笑笑
    ましてや女の子だと口も立つので余計に😅😅

勉強面もうちは不安有りです🤣🤣
    算数がことごとく苦手なようで、、
    行き渋りもあって、ひどい日は休ませたりするので、余計についていけなくなりそうです、、。

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一度不機嫌や泣き出すと長くて長くて、、💦
    これでも園時代から比べたら格段に少なくなってるんですけどね〜。
    口達者だと辛いですね😣

うちもちょっと難しいと怒ってますね💦
    なので勉強は躓きそうになったら、塾とか外部の先生に任せようかと思ってます!

• 10月3日
  • ままり

ままり

そうなんですよね〜、、
    切り替えるのに時間使うし、こっちも気使うし笑

そうですね、親子でなんとかしようとするとしんどいですし、塾など検討もしないとですよね🥹

• 10月3日