※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計管理についてです。我が家は私が管理しています。貯金通帳や家計簿…

家計管理についてです。我が家は私が管理しています。貯金通帳や家計簿は自由に見てもらってOKにしています。でも夫はほとんど見る事はないです。

普段はそれで支障ありませんが、車や引越しなどの大きな出費がある時に、必ず口論になります。夫は普段管理してないせいか感覚が分からないようです。我が家の資金レベルに合わない高額な物を選びたがる傾向があります。

通帳や家計簿を見せたり、今後の資金計画(マイホーム、子供の進学)を説明し、なのでそんな高額な物は難しいです!と話しても、なんとかなるでしょ!となかなか理解してくれません。渋々私の考えに合わせてくれる時もありますが、あとからずっとチクチク嫌味言われます。

そして夫は口が達者、なおかつ自分の意見が正しいと思ってる人なので、口下手な私は上手く言い返せなくなったり、夫の強い口調が苦手で、それ以上話しが出来なくなったりしてしまいます。

また私は持病があって働くのが難しく専業主婦をさせてもらっています。その負い目があるため、夫に対して強く言う事が出来ません。私が強く出てしまうと、働いてない事に対してもチクチク言ってくるようになると思います。

このままでは大きな出費のたびに口論になると思うし、そう考えると心がしんどいです。夫の思う通りにしたら口論はなくなると思います、でもそれだと老後破産すると思います。

どうやったら理解してもらえると思いますか??かなり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと似てますが、私はガンガン強気に出て、最終的には夫が私に従う、みたいなパターンが多いです。

「働けよ」と言われたこともありますが、「私に働いてほしいなら◯◯しろ」と夫の弱みにつけ込んで言い返します。

説明しても理解してくれない人に理解させることは難しいと思います。

破産するより口論の方がマシ、と戦うしかないような。

私が知人に夫の金遣いについて愚痴った時に、「旦那さんに家計管理させればいい」と言われたのですが、こんな金銭感覚疎い人に任せられるわけないでしょ、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当その通りですね、破産より口論の方がマシです。私が弱すぎるんですよね💦もう少し強く話せるように努力しようと思います。

それわかります、家計管理させたら家計の状況がわかったり感覚分かったりするから、させてみたら?という意味だと思いますが、うちも任せたら貯金ゼロになるの目に見えてます、それでもなんとかなるでしょ!って言うと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それだったら、毎月一緒に確認してもらうしかないのかなと思います。説明してあげるに近いですかね…。面倒ですが毎月の支出などわかってないのに急に金銭感覚治ったりはしないかなと💧
立場的にも色々悩んで大変なのが伝わってきます😔

あとは、話ズレますが、そもそも旦那様の気持ちとして、高額な浪費≪マイホームや子供の進学、なのでしょうか?そこに対する熱意がママリさんとズレてる可能性もゼロじゃないかなと。
我が家はローンあり持ち家、共働き、夫が1.5倍近く収入多いです。持ち家夫が貯金大好き&子ども大好きなので現在懸念はないのですが、夫が稼いだお金は夫に決定権があると考えているので、極端な話、夫が好きな高級車買うために家を手放すことになったり、子どもが大学にいくとして奨学金になっても仕方ないという気持ちでいます。夫が稼がなければ元々なかったものだからです。
家計を理解してもらうのは必要としても、あれもこれも絶対!と思うのをやめるのもひとつかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家計簿を自由に見れるようにはしてますが、毎月説明はしていなかったので、今度からしてみようと思います。

確かに今後の方針というか熱意のズレはあると思います。ただマイホームも子供の進学も、夫の希望なんです💦夫は実家が貧乏だったので、公営住宅住まい、大学も資金がなく行きたくても行かせてもらえなかったため、子供にはちゃんとした家を、進学もさせてあげたいと、結構当初から私に話してきたので、私もそのつもりで家計管理しています。このままではあなたのその希望が叶わなくなる、と話しても、なんとかなるっしょ!っとあまり深く考えてもらえません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜
    だとすれば、家、進学費用、家計で通帳分けるとかですかね…。物理的に家計通帳に預金が少なくなるので、使えないというふうに持ち込めれば…😂
    家の見学にいってローンどれだけかかりそうとか知ってもらうのも手でしょうか?結構ローンしんどいですよ😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進学費用は別に口座ありますが、他は同じなので分けてみようと思います💦

そうですよね、私から説明されるよりも、ちゃんとプロとか専門の人に説明された方が理解してくれるかもしれないですね。家の見学とかそういい事も今後してみうと思いました。

一緒に考えてくださり、ありがとうございます、とても参考になります。

• 1時間前