※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登校班の見守りにいつまで付き添うかについてです、、、現在小2の息子が…

登校班の見守りにいつまで付き添うかについてです、、、

現在小2の息子がいますがいまだに集合場所まで付き添ってバイバイしています。
今年のGW明けくらいから流石にそろそろ行けるかなと思っていたのですがその頃から行き渋りがあり、結局ズルズルついて行ってます。

集合場所は自宅からほんの3〜40mで目と鼻の先なので別にそこまで苦痛ではないのですが、もう1人で行かせた方がいいのではという思いもあります、、、

同じ登校班の2年生がもう1人いて同じアパートの子なんですが、その子もママさんがまだついてきてます。

今は楽しそうに学校に行けているので、多分もう1人で行けるのですが

突然付き添いをやめたらもう1人のママさんに何か思われるかなとか考えてしまって😢

欠席連絡をそのママさんとお互いにやりとりしてて、いつも班長さんに伝えてもらってたのもあり(うちの子が風邪で休むことの方が多く、先月も4日休みました。その間朝ラインして、伝えてもらってました)

私が行かない=向こうのお子さんがお休みする時に、ママさんが直接伝えに行かなきゃいけない、、みたいな感じになると、やっぱり負担になりますよね

やめるなら事前に伝えた方がいいのかなーとも思いつつ
どうしようと思ってます😭

コメント

ママリ*

集合場所まで行くのはやめて、
家の前からとか、集合場所が見える場所から見守るのはどうでしょうか?急にやめると、お子さんも不安になってしまうかもですし。

よそのママの事までは私は考え無いですが、一言徐々に付き添いやめようと思ってるの〜位で良いと思います。

さき

欠席連絡は今がイレギュラーなだけで、付き添いしない人は誰かに伝えに行くのが普通なら負担も何もないので気にしなくていいのでは?
息子さんが1人で行けるのであれば、そのママさんのことは気にしなくて良いと思います。
でも、おっしゃってる通り、これからは付き添いやめようと思ってますとかサラッと事前に一言伝えておくのはアリだと思います。

はじめてのママリ🔰

付き添いは、ご自分のお子さんの様子次第で、決めていいと思いますよ☺️
これまで、相手のママさんに負担かけることが多かったのなら、一言、そろそろ一人で行けそうだから付き添いやめるかもって言っておいた方が、お互いに気持ちいいかな、と思います😊
付き添いやめたあとのことまでは気にしなくていいと思います〜