※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の娘が怒りっぽくなり、親に暴力を振るうようになりました。発達障害を疑っており、精神的に辛い状況です。

発達障害などを疑ったほうがいいですか?
ただの赤ちゃん返りなのでしょうか?
もう毎日怒っていて疲れます。

4歳5ヶ月、年少の娘がいます。
下に生後5ヶ月の息子がいます。

娘が最近(ここ1ヶ月ほど)癇癪がひどくなり、親に対してのみ他害するようになりました。

もっと小さい頃には誰かを叩いたり噛んだりということが一切なかった子なのに、最近は気に食わないことがあると私や旦那に全力で噛みついたり、ビンタされたり、本気で蹴られたり、唾を吐きかけられたりします。
それに対して注意をすると物を投げたりもします。

少し前までは息子に対しても本気で叩いたり歯形がくっきり残るほど強く噛みついたりしていたのですが、最近は息子に対しては手を出さなくなり、その代わりに親に…という感じです。

外面がいいのでその話をお友達のママや保育園の先生にするとかなり驚かれ、「え!あの○○ちゃんが!?」と言われます。

息子が泣いていても娘のほうを優先するようにはしていますし、休日は天気さえ悪くなければどこか遊びに出かけるようにはしています。
昔からパパっ子なので、遊びに連れて行くのは基本旦那です。

今日はYouTubeをテレビではなくタブレットで見たいと言われ、時間を決めて許可したのですが終わる時間になってもやめず、旦那が注意したら旦那に唾を吐きかけ、それも注意したら近くに置いてあった鼻水を吸う機械や私のスマホを投げました。
さらに注意すると脱衣所に閉じこもり、じっくり話をしに行った旦那をおもいっきり噛んだそうです。
「なんで怒られてるかわかる?」と聞いても「わからない」と言ったらしく、説明しても「うるさい!」と言われたらしいです。

先日はお友達親子と私・娘で遊びに出かけ、帰りたくなかった娘に4回全力で腕を噛まれました。
今そこは青あざになっています。

年少ってこんなもんですか?
最近の娘の言動から発達障害を疑い始めました。

先程Twitterのおすすめでたまたま「下の子が生まれたのを機に特性が出始め、上の子が自閉症だとわかった」という方のアカウントを見つけ、娘もそうなのではないか、と。

率直にどう思いますか?
娘には毎日怒ってばかり、息子は後追い(離れるとギャン泣き)で、もう精神的にしんどいです。

コメント

AI

年中の長女がいます。
まっったく同じで最近はなんかもう心が空っぽです。。
どこかに相談した方がいいのか悩んでるところです。。

まろん

我が子の場合ですが、小学生になってから癇癪と他害(母限定)が酷くなりました。外では借りてきた猫のように大人しいです。発達検査に繋げましたが、診断つきました。