※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3人目についてワンオペで家事育児できない(ファミサポなどで他人の助け…

3人目について
ワンオペで家事育児できない(ファミサポなどで他人の助けを借りている)状態だと、3人目をつくる資格はないでしょうか🥲みなさんはどう思いますか?
主人は朝6時半には出社して夜は9時とかなので平日はほぼ家事育児頼めない現状です。
2人目が赤ちゃんなので今すぐではないですが、3人は欲しいなぁと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら作らないですね!
メンタル的な余裕もすごく大切なので。

はじめてのママリ🔰

私だったら作らないですね
心の余裕すごく大切だと思います

ゆー

私も作りません

ままり

資格とかあるんでしょうか…
欲しいなら作ればいいと思います。外部や行政に頼ることが悪いこととはまったく思いません。

ママリ

旦那さんが同じ気持ちなら3人目も考えます😊
ファミサポや他に助けを借りるという手段を知っているだけで孤独と感じることはないかなと思います。

でも大変なのは事実でしょうし、そこはしっかり考えないとだなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那も3人目いたらいいよねと言っていますが、状況的に厳しいかなと思ってきています、、、
    自分に余裕が出てきたら、その時考えるようにします!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

お互いが前向きなのいいですね😊✨
    状況面、経済面、精神面、、色々と考えることはあるかと思いますが夫婦で同じ方向を向いてるの素敵だなと思います✨
    ママリさんご夫婦の納得のいく結果になること祈ってます🍀*゜

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭🙇‍♀️✨

• 1時間前
いちご大福

上の子たちが生活面で自立できていたら考えても良いのではと思います🤔
ワンオペ家事育児できない理由は何ですか?
自分に持病があるとか特別なケアが必要な身内がいるだとかだったら、わたしなら諦めるかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに上の子が自分の事ある程度できると、余裕が出てくるかもしれないですよね!
    今はまだファミサポなど利用していないのですが、今月仕事復帰すると確実に余裕がなくなって子供たちにキツく当たったりしてしまいそうだなと思い、復帰後利用を考えています。今仕事していない状況でも夕方子供2人を見ながらご飯、お風呂、寝かしつけが壮絶で自分に余裕がなく、上の子に強く当たったりして後悔したり、、、そんな毎日です

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

21時にはいるなら何でも出来るじゃんって感じちゃいますけどやってくれないんでしょうか…?
ご自身も家事育児できなくて外注してるってことですか?
そんな中で3人目なんて望まないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子早く寝かせたいので、21時には寝かしつけまで終わらせています。寝てから洗い物とかバタバタするのも起きそうで気をつかうのでそれまでに自分でやらなきゃ、、、と思いメンタルすり減らしている毎日です。完全にわたしの性格の問題です。現在外注していないのですが、今月仕事復帰したらファミサポ利用しようかなと考えています。その方が子供と関わる時間も増えるかなという考えです、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ファミサポ利用など外注でなんとかなる程度なら、あとは気持ち次第だと思います。欲しいなら作ったらいいと思います。
負担の面で喧嘩になると悪いので夫婦ともに同じ意見ならですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日じゃなくても夕方お風呂の1時間だけでも誰かの力を借りたいなぁと思っています😭
    夫もファミサポ利用には賛成で、費用も負担してくれると言っています

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ全く問題ないですね😊頑張ってください♪

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 1時間前
Emiria09

こんばんは✨
はじめてのママリさんと同じく平日ワンオペで旦那が帰宅した時間には子供達はいつも就寝している状態です💤
うちは1人目と3人目が4歳差で少し離れており、色々とお手伝いしてくれるのでなんとかやれているように思います!実家も遠方だったりで頼れる人がいないと3人共赤ちゃんな状態だと辛くなるかもしれませんが、ファミサポや頼りにできる場所が1つでもあれば気持ちの面でかなり救われます✨うちは両親は遠方なのでファミサポや一時預かりに頼っていますよ!
今2人目のお子様がまだ赤ちゃんなのですね!色々と悩みますよね〜😭💦
ベタな文章で恐縮ですが、、毎日大変ではありますが3人、とっても可愛いですよ❤️😊