※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月になった女の子を育てています。周りの子と比べて成長がゆっくりだ…

5ヶ月になった女の子を育てています。
周りの子と比べて成長がゆっくりだなと感じています。
首すわりは4ヶ月終わり頃(まだしっかりは出来てない)、寝返りの兆候も無く、うつ伏せの姿勢は短時間は出来るといったところです。
コミュニティに参加した際に同じ月齢の子達に出会う機会があり、周りの子は出来ている事が多く(寝返り、ずり這いなど)、比べるものでは無いと思いつつどうしても気になってしまいます。
同じような経験をされた方や、何か対策があればアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ

次女がそんな感じでした!長女は割と早かったため、めっちゃ心配しましたが8ヶ月の今ではずり這いもしてるしおすわりもできるようになってきたし、発達心配してたのが嘘みたく成長してます。
友達の子に比べるとゆっくりだけど、赤ちゃんってたった1日でものすごく成長するので、焦る必要はまだまだないと思います🥺💖どこかに相談しても様子見ましょうしか言われないし、だったらこのかわいい時期を思い切り満喫しようと思って私は過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😭
    そうですね!一日一日を大切に今の時期を満喫したいと思います☺️

• 59分前
🔰まま

まだ月齢も経ってないし気にしなくて良いと思います🌷
うちの上の子は同じ地区に誕生日が同じ子が3人いますがみんな成長速度バラバラですよ
10か月で歩いてる子もいれば
1歳3か月くらいで歩ける子もいましたし
よく喋る子、全然喋らない子バラバラです!🌹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一人一人違うんですね🥺
    気にしすぎず見守っていこうと思います!

• 52分前
もも

次女が遅めでした😊
長女が早かったので、心配でしが、10ヶ月でおすわりして、つかまり立ちして、やっと追いついたなという感じです!
おすわり、つかまり立ちは、1週間の間に急にできるようになりました✨

まだまだずっと小さい赤ちゃんでいて欲しいなと思うので、立ったのももちろん嬉しいですが、寝返りもしないねんね期が懐かしくて懐かしくて、、、小さい子を見ると、はあ〜かわいいな😮‍💨🩷と思ってしまいます🥰笑

10ヶ月健診の時に小児科の先生が、「1歳半健診の時に歩いてればOK」って言ってたので、あまり考え過ぎないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るようになるとあっという間なんですね🥹
    考え過ぎず今この時期も大切にしたいと思います!

• 28分前
しーさん

わかります!息子も発達は比較的ゆっくり、おもちゃの遊び方も後に生まれた子の方が上手に遊んだりしているのを見て、内心どうして他の子はできるのに……とおもってしまっていました。
でも成長してできるようになると、そんなこと気にならなくなりますよ(*^^*)
こちらも遅くてもちゃんとできるのを見ていると、まだ出来ないこともいつかは出来るよね〜という気持ちで気楽に見てられます!今は色々気になると思いますが、子供は必ず成長します♡安心して気楽に見守ってあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長していくと今が懐かしく思える日が来るんですね🥹
    これからの成長も安心して見守っていきたいと思います!

• 20分前
はじめてのママリ🔰

うちの6ヶ月の子が、首座りが5ヶ月、寝返りが6ヶ月になる数日前にやっとできました!
うつ伏せも同時に長くできるようになったのも同じくらいです。
うちより遅く生まれた子がもう座ってたり高バイしてたりしますし、
うちはだいぶゆっくりな気がしますが、特に気にしてません😌
6ヶ月過ぎても首が据わってないとかだと問題かもしれないですが、
それ以外はゆっくりでも平均の時期に大体できてれば問題ないかなと思ってます。

ちなみに寝返りはしない子もいるらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!寝返りしないといけないと思い込んでました💦
    気にし過ぎずにゆっくり成長を見守っていきたいと思います!

• 17分前