※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモン
妊娠・出産

息子がお風呂嫌いで泣いてしまう悩みです。どうすれば楽しくお風呂に入れるでしょうか?

昨日で6ヶ月になった息子がいます。長文になります。
実はお恥ずかしながら4日前まで夫と協力しながら息子をキッチンの広いスペースでベビーバスに入れて沐浴してました。さすがに息子が重くなって洗うのがしんどくなりお風呂に一緒に入ることにしました。
1日目は夫が入れてくれたのですが、ベビーバスでお風呂に入るのが大好きだった息子が浴室に入った途端ギャン泣き。結局、お風呂から上がって服を着たあとも泣き止まず、ずっとあやし続けてなんとかミルクを飲ませました。
丁度パパ見知りもあったのでもしかすると私なら大丈夫かと2日目には私が入れました…が、やはり浴室に入ると火がついたように泣いてしまいました。あやしても何しても泣き止まず真っ赤な顔をして大泣き。お風呂から出て、着替えが終わってから抱っこをすると泣き止みました。
3日目は懐いてる私の母親が入れてみることに。やはり浴室に入ると泣いてしまい湯船に軽く浸かって出ただけですが少し泣きやんだりもしてましたがやはり泣き続けてました。

もう少し早くお風呂デビューさせてればという後悔もあり、息子の必死にしがみついて泣く姿にゴメンねと何度も言うことしかできず。お湯に浸かることは嫌いではないはずなので浴室の雰囲気とかがダメなのかなと思っているのですが…。

どうすれば息子と笑顔でお風呂に浸かれるでしょうか?

コメント

N

温度調節はどうですか?

• スモモン

スモモン

お湯の温度調整は大丈夫だと思いますが、もしかすると浴室の蒸気とかの湿気とか室温もいつもと違うのでそれかもと思ってます。

お答えいただいてありがとうございました(^^)

• 4月23日
おのママ

うちも、3ヶ月過ぎてから浴槽デビューしましたが、未だにギャン泣きです.°(ಗдಗ。)°.
それまで、シンクにベビーバス入れて沐浴してました(>人<;)
旦那さんがお風呂担当なのですが、うちの息子の場合は、シャワーの音と水が床に落ちた時の音にびっくりして、止めても大丈夫身体が硬直しているそうです(>人<;)
湯船は平気みたいですが…
慣れるまで時間かかるかなぁ…と思っています(>人<;)お風呂自体は嫌いではないと思うので、お着替えの時から嫌がる様子はないので、やっぱり慣れるまでかなと思っています(>人<;)

• スモモン

スモモン

やはりギャン泣きですか(^^;;
    確かにシャワーの音とか今まで聞かなかった音なのでそういった事も影響してるのかもしれません。慣れるしかないんですね…(´・_・`)
    でも旦那さんが協力して入れてくれるのなら心強いですね!ありがとうございました(^^)

• 4月23日
anchan♡

浴室の雰囲気がダメとのことなのでお風呂におもちゃを入れてあげてみてはどうですか?
あひるのおもちゃや壁に貼るおもちゃ(好きなキャラクターなどあればそれで)いろいろ売ってるので一度見に行かれてみてはどうですか?
後はお風呂の温度が熱かったりとかはないですかね??
浴室に入れられてるって感じがダメなら扉を開けてお風呂に入ってみるなど何が正解かはわからないですがいろいろ試してみてください😊

• スモモン

スモモン

アヒルのおもちゃはお風呂に入れてみたのですが、泣きすぎて全く反応してくれませんでした(^^;;壁に貼るおもちゃがあるんですね!1度見に行ってみたいと思います(^^)
    1日目は浴室の扉を開けっぱなしで私が顔を覗かせながら入れたりもしたんですが訴えるような目で私を見ながら大泣きでした(^^;;
    この子なりに何か嫌な事があって訴えてるはずなので試行錯誤しながら入れていきたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月23日
mii◡̈♥︎

お湯の温度はいつもと同じですか?

浴室に入った途端にギャン泣きだと
お風呂場の雰囲気に慣れていないか
浴室が寒過ぎたり、逆に湯気でモクモク
してたりはしてないですか??

息子さんが好きなオモチャと
一緒に入るとか...

好きな音楽を流しながら
入るとか...

お返事の答えになってませんが
色々と試してみて下さい(^^)

ママ、ファイト!✨

• スモモン

スモモン

湯気でモクモクはあるかもしれないです。体にお湯をかける前から泣くので、お湯を入れる前に服を着た状態で抱っこして浴室に入ったのですが泣きませんでした。

歌を歌ってあげたりしたのですが、それ以上のボリュームで泣かれてしまいました(^^;;音楽を流すのとかやってみたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月23日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

家庭の浴室の湯気とは少し違い
    ますが、私はミストサウナが
    どうも息苦しくて苦手です(笑)

もしかしたら赤ちゃんも少しの
    湯気でも何か嫌なのかもしれないですね💦

入る前に少しドアを開けて
    湯気を逃してみてはどうでしょうか?

• 4月23日
4匹のこっこちゃん

急に広くなって、びっくりしていふ可能性は?沐浴タオルを体に巻いてみたりはどうでしょうか?☺️
あとは、湯温が暑すぎないとかであれば、慣れをまつしかないのかもしれませんね💦
子育ては、試行錯誤ですよね💦

• スモモン

スモモン

小さなマンションの浴室なのでスゴく小さくて逆に怖いのかな…と思ってます。でも環境が変わってビックリしてるのかもしれません。沐浴ガーゼを体に巻いてみようかと思います。アドバイスありがとうございました(^^)

• 4月23日
はるとうむまま

お風呂以外でも
お風呂場の雰囲気に慣れてもらう為に
お風呂に行ったりしたらどうでしょう???( *ˆoˆ* )

• スモモン

スモモン

洋服を着た状態で何度か浴室に入ったのですが泣かなかったんです(^^;;なので湯気とか湿度とかが嫌なのかなと。でも、慣れてもらうのにまたお湯の入ってないときに行ってみたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月23日
ひなまむ

泣かれると親も疲れますよね(^^;)
他の方への回答から、湯船は平気との事なので、お風呂に慣れるまで、沐浴剤を入れて湯船で体を洗ってはいかがでしょうか?お父さんが体を洗い終わった頃に連れて行って、子供はすぐ湯船で体を洗って出る→少し慣れたら水の音に慣らす為にちゃぷちゃぷ音を立てて洗面器で水を流してみたりするのはどうでしょうか(ノ∀`)オモチャで遊べるぐらい余裕が出て、お風呂は楽しい所だと思って貰えるといいですね(*´ω`*)

• ひなまむ

ひなまむ

すみません、他の方への回答だと思ったのですが間違えました(^^;)的外れな回答ですいません( ;∀;)

• 4月23日
  • スモモン

スモモン

できる事なら泣き声は聞きたくないですし、息子が喜ぶ状況を作ってあげたいです。
    湯船に慣れてきたらひなまむさんのやり方を試してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月23日
ままり

慣れていきますよ〜!
うちはずっと浴室でベビーバスでしたが、一緒に浴槽に浸かり始めたとき泣きました!1週間くらいで泣かなくなってきたかなぁ。
最初は大変ですけど、そうするしかないんですから今が踏ん張りどきだと思いますよ(^ ^)

ずっとキッチンで入れていたことに私は驚きました!そのほうがきっと大変でしたよね(^_^;)

• スモモン

スモモン

慣れてくれますかね〜(^^;;今、実家のお風呂に入れてみたのですが、大泣きでしたが昨日よりはマシになりました。辛抱して耐えます(^^)

夫と首がすわってからお風呂に入れようと話しててズルズルとここまできてしまいました(^^;;

• 4月23日