※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

食事作りをストライキします。食べず嫌いな4歳娘がおります。食事を出す…

食事作りをストライキします。

食べず嫌いな4歳娘がおります。
食事を出すと、えぇ〜!食べたくない!と言われて、その都度「嫌いなら他のおかず食べればいいから、そういうことは作ってくれた人の前で言うものじゃないからね。嫌な気持ちになるよ。」と伝えて来ました。

今日、またしても同じことを言われて、流石に私の堪忍袋の緒が切れました。
「前からそう言われるの嫌だって話してたけど、まだそういうこと言うならママもう作るのやめるわ」と。
言葉で伝わらないなら実力行使しかないと思いました。

夕飯は米だけは炊いて、おかずは適当にコンビニなり弁当屋なりで済ませようと思っています。
ただ問題なのが、幼稚園にはお弁当の日が週に2日あることで…

こっちも言ったからには徹底的にやらないとまた同じことの繰り返しだと思うので、弁当箱に白飯+ふりかけもしくはスティックパンを詰めようと思っています。
もちろん幼稚園の担任の先生には事情をお話ししてやろうと思っているのですが、やりすぎでしょうか?

私自身が被虐待児だったのもあり、食べる物があるだけマシだと思っているのですが、一般的には良くないことなんでしょうか?
でもやるからにはちゃんと徹底しないと、作ってくれる人に対しての感謝の気持ちなどが持てない気がして…

皆様の率直なご意見お待ちしております。

コメント

まめた

うちの息子も、食事出すと「これ好きじゃない〜」とかすぐ言います。子どもだから思ったこと口に出すのは仕方ないとして、とはいえ他のものは出さずに「ごはんこれしか用意してないから、食べれるものだけ食べな」と言います。米しか食べなくても、1日くらいしょうがないかと思って。
主さんと対応は同じですが、私なら弁当は普通に用意するかなぁ…徹底的にはやらない。甘いかもしれないですが。
だんだんと人の気持ちが分かるようになるかなと思って、また食事の時に言われてもこちらも言い続けて、代わりのものは出さない、で通します。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

おかずを2〜3品作った中で必ず1つは娘の好きなもの作って置いてあるので、わざわざ言わなくていいのに…って思います。
    まだ人がどう思うかとかは分かりにくい年齢なんですかね💦
    いつになったら分かってくれるのか…
    有難う御座います🙏🏻

• 2時間前
メル

食べたくなーい。は、我が子もいいます。私は「じゃぁ食べな!」と言って終わりです。他のものを出すこともしませんし、食べないなら食べないでいいけどお腹空いてもしらんで?ってスタンスです。
そして、残した場合は食後のデザートはなしです。
ただのとりわけなので、結局親の分は作るし、ご飯作らないことはしませんけどね👍

お子さんの性格にもよるでしょうけど、コンビニなり弁当なりでも好きなおかずなら喜ぶし、苦手なメニューならいらなーいって言うのは変わらないんじゃないかなって、その辺が心配ではありますね💦

怒るより、しくしく泣いてみるのはどうでしょうか?(頑張って作ったんだけどな!いらないなら食べなくて良いよ。ママ食べるからって私なら泣くふりしながら目の前で自分で食べてやります笑)

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

ウチもそれです!
    食べないなら食べなくていいけど、お腹空いても知らないよって伝えています。

確かに好きなおかず選べたら意味ないですよね💦
    だとしたら、おかずなしくらい徹底した方が効果はあるかもですね…

泣くのは前回やりました😣
    体調悪い中作ったのに、7割くらい残されてガチ泣きしました💦

• 2時間前
ままり

うちもめ〜ちゃいいます😭

食べてから言ってくれる💢?
嫌いじゃなくて、ちょっと苦手〜て言って!
ひとくち食べてダメなら食べなくてもいいけど食べてないのに言わないで💢

ほとんど毎日いってます😂
今日も米と油揚げしか食べませんでした😂

自分なら、ふわふわ言葉とチクチク言葉の絵本に、嫌いな食べ物を、きら〜いじゃなくてちょっと苦手て表現するとこがあるので、そういうのとか改めて一緒に読んで話し合うかな〜ておもいます🥹

スティックパン入ってて、悪いことしたな〜てなりますかね🥲??
子供のときの私なら、ラッキー!と思っちゃうかもしれません😂
母の怒りとか全く理解する気がない子だったので…🥲🥲なんで怒ってんの??みたいな…

私なら、喧嘩を数日持ち越したくないのでお弁当まではやらないですが、やるとしたらじゃあもうあなたが食べるものきめて〜〜て朝冷食じぶんで詰めてもらうかな…てきがします!

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなんです💦
    食べてから言ってよってしょっちゅう言ってます😣

パン入ってたらやったーになりますよね💦
    やはりやるなら白飯一択ですね💦
    冷食が家にあまり無いので、どうすることやら(笑)

• 2時間前
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

我が子もたまに言います😂
なので、「ママがもし〇〇(息子)の作った物とか一生懸命描いた絵を、見たくない!って言ったらどう?悲しくない?」って聞きます。
「食べてもないのに、おいしくない!嫌い!」って言わないで!としつこく言います。
最近は言わなくなりました😊

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

私が嫌なこと言われた時は同じように、自分が言われたらどんな気持ちになるかな?って都度話していて、その場では納得するのですが、すぐ忘れちゃうのか効果なくて💦

あと何年何回言えばいいんですかね…
    先が見えなくてなんだか疲れちゃいました…

• 2時間前