※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
妊娠・出産

不妊治療で2人目の妊娠。5週1日で5ミリの胎嚢確認。大きさ気になり不安。胎嚢の大きさは気にしなくていいですか?

不妊治療で2人目の妊娠です。5週1日と思われる日に受診し、5ミリの胎嚢が確認できました。先生からは大きさについては何も言われませんでしたが、1人目と比べると少し小さい気がして、、、
以前流産も経験しているので急に不安になってきました。胎嚢の大きさはあまり気にしなくていいのでしょうか?みなさんの体験談聞かせていただけると嬉しいです(^^)

コメント

すねいる

私も少し小さい気がしていたのですが、先生からは何も言われず、次の検診で日数分しっかり成長していました。
とても順調よ!と言われて安心しました。
最初の受診日の胎嚢の大きさよりも、その次の検診までにちゃんと成長しているかの方が重要みたいです。
だから気にしないで大丈夫ですよ!
5週で5ミリの胎嚢というのも気にするほど小さいとは思いませんよ!
おめでとうございます♪

• Yuzu

Yuzu

気にするほど小さいとは思わないという言葉がありがたかったです!ありがとうございます(^^)
    次の検診で成長してるかが重要なんですね‼︎また一週間ドキドキですが、信じてゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 4月23日
mii◡̈♥︎

不妊治療をされていたとの事なので
排卵にズレはなさそうですよね?

私は先週月曜に自己計算で5w4dに
初診に行き、15.8mm(5w1d)の胎嚢が
確認出来ました。

この時期はまだ小さ過ぎて多少の
誤差もありますし、先生から特に
何も言われていなければ大丈夫
だと思いますよ(^^)

次回の検診で大きく育っていて
くれる事を願ってます✨

• Yuzu

Yuzu

そうですょね!先生から何も言われていなぃので、あまり不安にならず信じて過ごしたいと思います(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 4月23日
まや

私も不妊治療で妊娠し15w1dです^ ^
昨年7月に稽留流産していて、今回ので妊娠がわかった時5w0dで胎嚢が6.5ミリと書いてありましたが、先生はすごく大きめに計るクセがあったので、素人が見ても4.5ミリか5ミリしかありませんでしたよ!
不安でしたがその時期は胎嚢が子宮内に見える事が大事です。と言われました。
その後ずっと小さめでしたが途中で週数が追いつき今では大きめに育っています。

Yuzuさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように(╹◡╹)♡

• Yuzu

Yuzu

小さめでも、今では大きく育ってらっしゃるんですね(^^)!
    体験談が聞けて安心しました!
    まずは胎嚢が確認出来たことを大切にしなぃとですね!
    これから大きく成長してくれるように守っていきたいと思います!

• 4月23日