※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いていて、来年の1月で育休が2年過ぎるので、仕事復帰をしなけ…

どこに相談したらいいか分からず、カテゴリー間違ってたらごめんなさい💦

派遣で働いていて、
来年の1月で育休が2年過ぎるので、仕事復帰をしなければなりません。
今は保育園入園希望を出しているのですが決まらず。
もし、来年の1月になっても入れない場合はどうなるのでしょうか。
派遣はやめざるを得ない?
それとも休職中とかになるのですかね?

保育園に入れず派遣をやめる場合は、失業保険の対象になりますか?
また、休職中には手当みたいなのはでるのでしょうか?それとも未収入で社会保険などが手出しで必要になるのでしょうか?

何かわかる方、同じ境遇だった方回答いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

派遣(産前まで有期契約で勤務、現在育休中)で働いてます!私の派遣会社の場合は質問にある通り派遣はやめることになり、保活しながら求職してる間は失業給付を受けることになります。保育園待機してる間に就活しなかったら求職していないと判断されて失業給付は受けられないので、保育園決まってないけど仕事探してますと伝えて地道に面接受けるか、職業訓練に通うの2択かなと考えてます。派遣をやめて次の仕事が決まるまでの間は、自分で国民健康保険、国民年金を払う必要があります。