※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
したん
ココロ・悩み

昨日、急に祖父が亡くなり気持ちの整理がつきません。私は産まれてから…

昨日、急に祖父が亡くなり気持ちの整理がつきません。

私は産まれてから結婚するまでずっと祖父祖母、母父、兄弟と同居してきました。
両親が共働きな分全て祖父がやってくれていました。

1週間前にまた来週くるからね!元気しててね!と
伝えたのが最後で3日前に緊急入院からそのまま亡くなりました。

私は他県に住んでいて平日は帰れないので
金曜日仕事終わり急いで帰りましたが、病院につく5分前に亡くなってしまいました。

明日明後日で通夜と葬式ですが
本当に火葬が怖いです。姿がもう亡くなるのが本当に怖くて受け入れられるのか骨を拾ってあげられるのか心配でたまりません。

いつかは死んでしまうと覚悟してましたが
こんなはやく逝ってしまうと思わなかったのでもっとじじ孝行してたらなあと後悔ばかりです

同じような方、経験したことがある方どう乗り越えたのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大好きな祖母が同じように、突然のお別れになってしまいました😢

私は結婚相手も子どもたちも見せられずに亡くなってしまったので、今でも会わせたかったな、早かったなと落ち込みますが…

とにかく時間が解決しかなかったですね💦しばらくは写真を見るのも辛くて見れませんでしたが、暫くすると見れるようになり、“可愛いおばあちゃんだったな”とか“おばあちゃんだったらこうだろうな”とか自分の中で悲しみから想い出として残ってくれています🎞️

…と言っても、お通夜お葬式はまだまだ渦中で、現実味もない中で現実を突きつけられるような気持ちになって辛かったので、お気持ちお察しします😢とにかく無理はしないでくださいね。できなさそうだったら、収骨も後ろで見守っていてもいいと思います。それだけ愛して、可愛がってくれたおじいちゃんなら、気持ちをわかってくれると思います🌱

• したん

したん

コメントありがとうございます😢😢
    元から持病がありましたが毎月検診に行ってるし特に悪くなさそうなのであと5年は生きてくれるだろうと思っていました😢

持病がある為祖父は働いていなかった為祖父が学校の送り迎え、朝ごはん夜ご飯など家事全般、実家に帰れば必ず祖父がおかえり!とお家に居てくれたので急に静かになってしまい本当に悲しいです。

祖母が夜中一人で泣いてるのを昨日見てしまいそれも本当に辛くて😭

どのくらいではじめてのママリさんは心の整理がつきましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓返信を違うところにしちゃいました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは余計お辛いですよね😢でも、私は祖母が先に亡くなって、祖父はしばらく元気に過ごせていましたが、刺激がなくなったこともあり、祖母が亡くなってから急に認知症になっていきました💦

1年以上は写真を見るのも辛く、空を見て話し掛けたり、遺影に話し掛けたりして過ごしましたが、祖父母は仲良しだったこともあり、祖母が心配なのは祖父のことだろうと思い、気持ちを切り替え、できるだけ多少無理してでも、定期的に祖父に会いに行っていました🚗💨それが一番祖母への孝行になるかなと思ってやっていました✊🏻

• したん

したん

祖母はまだ働いてるので大丈夫かなーという気持ちもありますが今まで以上に会いに来たりどっか連れて行ってあげたりしようと思います😭😭

本当に明日明後日の葬儀、火葬が怖くてたまりません😢もう直接姿を見ることができないと思うと😭遺体のまま実家にいて欲しいなという気持ちがとまらなくて、、

• 1時間前