※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私の母親の事なのですが、私は専業ですが母は週3回パートに出てます。私…

私の母親の事なのですが、私は専業ですが母は週3回パートに出てます。私の旦那のいない平日には、今何してるの?近くにいるんだけど、とか、これから出かけるんだけど何してるの?とか、電話かかってきます。土日でも用事がある時には電話がくることがあり、うちに寄って行く時もあります。
週に2回も電話がかかってくるのが、苦痛で仕方ないです。
私は20代には病気がちだった母の事で大変であまり友達と自由に遊んだ記憶がありません。
いつも母が孤独そうなので、一緒にいる事が多かったのですが、私ももう40歳近くて一緒に行動することが、苦痛になってきました。考えも価値観もあわないし、、、。みなさん母親との距離感どうされてますか
週に2回は多くないですか…😓

コメント

Sapi

考えとか合わないとその距離感しんどいですね💦

うちは普通に実家にほぼ泊まってるレベルなので
母からそんな風に連絡来たら行ける時は行くし
めんどくさいなら断る~くらいの感覚で特に嫌悪感はないです🥺🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私は子なしなので実家に泊まることもなくて、、母はうちに遊びに来たいみたいなんです、暇で。。
    いくら親でも、気は使うんですよね、あれはどこ?これはどこ?と聞かれたりするし…

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

気を使ったり負担になる間柄なら週2は多いなと思いますね💦
    実親なら平日は連絡控えて欲しいとか言ってもいいし
    はっきり言いにくいなら習い事始めたとかテキトーに理由つけて連絡しても会えないよって感じに伝えるとかですかね🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、そうですよね。。。何か始めようかなと思います。若い頃はいつも母にべったりだったのですが、、、
    なんでこうなってしまったのかわかりません。

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

大人になって価値観違うとかなることはあると思いますよ🥺💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは私が働いて母が専業主婦ですが月一回実家に遊びに行く程度です。実家に行くと逆に疲れちゃうので💦お母さん趣味とかはないですか?

• ママリ

ママリ

母は暇でいつもうちに来ようとするんです、私はまだ子なしで不妊治療中なのですが、
    やっぱりメンタルも沈みがちなので放っといて欲しいって思ってしまうんです。
    母は前は多趣味で趣味にお金使ってましたが、最近は目の障害もありやれる事が減ってきたんですよね。
    でも家はグチャグチャで汚くて、私が度々大掃除に行きます。

• 2時間前
ままり

同じ様な環境です。私は専業主婦、母はつい最近まで週7仕事。今は無職です。ただ、違うのは、滅多に母から連絡が来ないことです😅
母は運転できないので、私が週2日、電話をして出かけたいところはないか聞いてました。でもそれは、価値観がある程度合って、お互いに一緒にいて話していて楽しいからです。
合わないてきついですよね💦自分の貴重な時間を、辛いものに費やしているわけですし😥
もっと仲のいい親子なんて、毎日会ってる様なものなのかもしれませんね。実家の近くにアパート借りたり家建てたりで😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お母様週7働かれてたのですか…凄いです。。
    娘さんもお優しいですね。

病気がちな母だったので、
    今もですが健康食品とか、健康に関する話ばかりなんですよね笑。あとは最近もう楽しい事がないとか…そういう親の情緒の世話をしてる感じなのかもしれません。最近は母の目の障害が出てきて、その話ばかり…
    あとは同居してる祖父母や叔母の愚痴を聞いたりしてます。。

昔は本当に母のためにと全力で生きてたのですが、30才頃からもう段々としんどくなってきてしまったんです。。

• 2時間前
えるさちゃん🍊

うちは別に一緒にいても苦痛とは感じないですが週2はちょっと多いかなー🤔

普通にこっちの予定もあるから毎回来なくていいよって親なら言っちゃいますかね😂

• ママリ

ママリ

言える関係、羨ましいです?
    うちの母傷つきやすくて、、気軽にそういう発言ができなくて。でも
    一昨日うち来たばかりだよなー、とか思ってしまいます。

• 2時間前