※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

双子妊娠で出産方法に迷っています。経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。経膣分娩の条件や不安、経験者の意見を聞きたいです。

一卵性の双子妊娠中です。
6月に出産予定です。
経膣分娩か帝王切開かで
迷っています。。。。
はじめてのお産...双子が
頭位なので経膣分娩で
頑張りたいと思ってますが
色々不安なこともあり。。
主治医は大丈夫だよ!と
太鼓判をおしてくれますが
私の病院は双子の経膣分娩の際は
無痛にし計画分娩するのが
絶対条件だそうです。
前日に子宮口の開きをよく
する為のバルーンをいれ
当日の朝から促進剤。。。
夕方まで陣痛、子宮口全開
お産に繋がらなければ
翌日、再度仕切り直しだそうです。
双子の出産で経膣分娩したよ〜
こうだったよ〜という方々の意見
聞きたいです。また双子で帝王切開の
お産でこうだったよ〜という方々の
意見も聞きたいです。宜しくお願いします

コメント

友人の話ですが…
ひとりは普通分娩、もうひとりはなかなか降りてこず緊急帝王切開になったと言っていました(>_<)
体験談ではなく、すみません💦双子を授かるって、すごい奇跡ですよね!数週が近いので、思わずコメントしました🙇

• すず

すず

コメントありがとうございます⭐
    1人産まれても、はい!終わりー!
    じゃないですもんね。2人目なかなか
    出ないことありえますもんねっ👶🏻👶🏻
    もう少し時間あるのでとことん悩みます🎶

• 4月23日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

知り合いですが
2人とも普通分娩で産んでましたよ( *´︶`*)

• すず

すず

そうなんですね👶🏻🌸👶🏻
    やっぱ普通分娩もいるんですねー🎀

• 4月23日
双子まま

あたしわ帝王切開でしたが
下から産みたかったです💦
産まれても自分もしんどいし
病院側も2、3日わゆっくりしてっという感じで
産まれて3日後にわが子を初めて抱っこしました(^_^;)

みみみ

二卵性ですが、経膣分娩で産みました。私も、産み方選べるよ。と言われて悩みましたが、私自身経産婦で、帝王切開の経験がなかった事と、主治医に、万が一の時に備えて、万全の体制を準備するからっと言ってもらった事が、経膣分娩の決め手になりました。
私が通っていた病院は双子の経膣分娩は37w0dで誘発分娩が決まっていたので、私もそうなりました。当日朝からバルーン入れて、その後促進剤。私は昼過ぎに分娩室に入って、3時前には2人とも産まれてくれました。

ぺちかめ

一卵性の双子を経膣出産したものです。
私のいた病院は、初産経産問わず条件が整えば経膣を第一選択にするところでした。子宮口に近い子が頭位であれば経膣だったので、第2子は逆子のままでしたが分娩台に上がり、圧出+吸引×2で出しました。経産、促進剤あり、バルーンなし、硬膜外麻酔の管は分娩台に上がる前に通しましたが、いざ出産のときは使いませんでした。(緊急帝王切開になった場合のため)

mayu

一卵性の双子を出産しました。
双子が無事に産まれてくれれば十分だったので帝王切開、普通分娩の希望はありませんでした。
二人とも頭位だったので普通分娩出来たと思いますが、先生から普通分娩したいですか?などの話は出ませんでした。
手術直前の診察で少し気になって聞いてみましたが、普通分娩で進めても陣痛が二回来るため母体の体力が持たなくなる可能性があること、一人目が産まれた後に腹圧が変わり二人目が緊急帝王切開になるかもしれないこと等の話をされました。

何のリスクもなく普通分娩出来るのであれば挑戦したかもしれませんが、双子を優先していい状態で産まれてきてくれたので術後は正直辛かったですが帝王切開で良かったと思いました。

まだまだ時間はあるし、どちらで産んでも可愛い我が子には変わりないのでゆっくり悩んですずさんの気持ちとお子さんの状態を合わせて決めれば大丈夫だと思いますよ😊

mktwins

一卵性の双子を帝王切開で出産しました。
経膣分娩も選べましたが、私は正直陣痛が怖い+子供にとって一番安全な方法+帝王切開に抵抗がない、の理由で帝王切開を選びました。
結局妊娠高血圧症候群+1人の子の成長が止まり、36wで緊急帝王切開になりました。
1人目を取り上げたあと、頭位だった2人目が回転し逆子になりました。経膣分娩だったら途中から帝王切開に切り替わってたかも?!と思いました。

帝王切開は産後がキツイと言いますが、私は大丈夫でした。次の日から歩いていましたし、後陣痛や傷の痛みも痛み止めをもらって大丈夫でした。