※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子、幼稚園行き渋りが始まって3週間目。行きも帰りも園バス使…

3歳の上の子、幼稚園行き渋りが始まって3週間目。行きも帰りも園バス使ってます(月4400円)

先週とかも、ものすごい嫌がってて靴も履かない暴れる泣くみたいな状態で、朝に旦那もいたため旦那に抱えて無理やり連れて行ってもらったり、なんとか連れて行った1週間だったのですが、昨日旦那もいたのに2人とも手に負えない感じになってしまって、旦那の運転で車に無理やり乗せて幼稚園まで送りました。(うちは車持っていなくて私も免許持っていないのでカーシェアで)
本当に無理やりです。

毎日旦那が朝いるわけではなくて週に2回くらいなのでそれ以外は私1人で下の子を抱っこ紐して上の子を園バスまで連れて行かなきゃ行けません。
昨日のような状態の時に私1人だと絶対に連れて行けません。

今日、どうにかならないかと考えて、はじめて幼稚園まで園バスではなく普通のバスで私と一緒に幼稚園まで行きました。そうしたら泣かないでいけました。(でも「中まで一緒に入ろう」と誘ってきて、それは無理だから帰ろうとしたら追いかけてきて、その後泣いたかもしれません)

明日からどうしようかと悩んでいます。
月にバス代支払っているし、園バスで行ってくれたら私もすごい楽なのに今日みたいに普通のバスで行くとなると210円(送って帰ってくるのに往復420円)かかるし、それが毎日となるとお金ももったいない。(帰りは園バスで帰ってきてもらうのでバス代4000円は絶対かかる)
園バス代と普通のバス代両方かかってきます。

そして、今日初めてだったからすんなり行ってくれたかもしれないが、明日から私が教室まで一緒に入れないってことが分かったから普通のバスでも嫌がるかもしれない。

どうしたらいいんですかね?

電動自転車とか買って園まで連れて行ったほうがいいのでしょうか。(下の子まだ5ヶ月なので今は使えないですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

園バスは家の前まで来てくれますか?うちも年少の時はそんな感じでしたが、バスが家の近くまで来てくれるので毎日抱え込んで乗せてました。自宅前でボール遊びとかしながら待って、バスが見えた瞬間抱えて走ります(笑)泣き叫んでも一瞬ですから、あとは先生にお任せですよ😅
そうこうしてるうちに年少終わりごろにはスムーズにいけるようになりました✨
自転車あってもシートに座ってくれなかったら危ないし、バスで途中で暴れ出したら困るので、私なら無理やりバスに乗せます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のバスは家から歩いて5分くらいのところまでしか来てくれなくて…🥲
    5分って結構長くて、連れて行くのきついです…

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

下の子連れて5分はキツイですね💦バス停の近くに公園とかお店の駐車場とか待てそうな所はないですか??そこで楽しみを作って待つとか出来ないですかね??うちもなかなか出かけてくれない時はバス停でおやつ食べるとか色々やってました😅朝からおやつ!?って感じですが、下の子新生児とかだったので余裕なくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の返信です💦

• 3時間前
ままり

うちも去年行き渋りひどくて暴れる中電チャリで連れて行ってましたが、正直危ないです。
なので赤ちゃんもいるしバスがいいと思います。

行き渋りもいつまで続くかわからないし、今は園バス間に合わなければふつうのバスで一緒に行くしかないかもしれないをですね。今運動会の練習中だったりしますか?もしそうならそれが終われば落ち着くかもですし、ただ二学期は行事も多かったりするので💦💦

ただ息子の場合、ものすごい激しい行き渋りの時期は何ヶ月も続かなかったです。