※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

集中して遊ばない支援センターの子達は一つのおもちゃに対して長い時間…

集中して遊ばない
支援センターの子達は一つのおもちゃに対して
長い時間遊んだり、集中しているように思えます。

私の子は1歳3ヶ月になり、
室内遊び場に行っても、次から次に興味が移り、あっちこっち行きます。
絵本が好きなので絵本の所にもよく行きますが、絵本を次から次に私の所へ持ってきます。私が絵本を読んでいる途中に他のおもちゃへ行くこともあります。

家では一人遊びは、する時としない時があります。
私が家事をしていたりすると、ぬいぐるみを持ってきて、一緒に遊べといった雰囲気です。
くま、ウサギ、ブタのぬいぐるみを何回も持ってきます。

どちらかというと、私がおもちゃを出して、おもちゃを操作して、一緒に遊んだり、ダンスしたり、そんな感じの遊びをしていました。
そのせいで、一人遊びができないのかな?なんて思っています。

支援センターは月に数回行くのみなので、新鮮!な所だから、目移りする可能性もありますが……
家でもあっちこっちしてます、わりと…すぐおもちゃに飽きます

コメント

ママリ

そんなものだと思います。

子供にもよるかもですが、うちの子は女の子は一緒に遊びたがって、おままごとやお人形が大好きでした。
反面、パズルやブロックや一人遊びは苦手、歌と動くのが大好きでした。

男の子は乗り物が大好きで車と電車、パズルやブロックも大好き、一人遊びも得意でしたが、自分のペースを崩されるのが嫌でおもちゃは独り占めタイプでした😊

同じ親からでも全然違うタイプが産まれたので、気にしすぎなくて良いと思います。

• もも

もも

そうなんですね〜💦
    ちなみに家では、けっこう遊んで遊んでってなる子なのですが、
    ママリさんは、家事してる時とか、一緒に遊んぶ時はどのくらい構ってましたか?

放っておいたほうが一人で遊びだすのかな?なんて思ったり…

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

家事を諦めて遊んでいました。おままごととかは小さいうちだけですね。

5歳ぐらいになると一緒に家遊びより公園やYouTube、テレビになりました。

甘えん坊だと小学校に入っても甘えます😅

• 3時間前
ママリ

全く気にする事はないかなと思いました。
支援センターで色々な物があって目移りするのは本当にありますよね😂
一々片付けてついてまわるのが面倒だから親は大変ですよね・・。
1人遊びも同じ感じです。
うちは一人っ子で、同じ幼稚園の一人っ子ママに聞くと遊び相手が大変💦特にお人形遊び‼️って話になります。
滑り台は階段からだよって教えるのはいい事じゃないですかね。
一人で滑り台使っていたら下から登ってもいいけど他のお友達がいたらダメだよなんて小さな子供には理解できないから。

• もも

もも

はい、今日は片付けもできないままでした……私に心の余裕があればてきたかしれないのですが

そうです、人形遊び、大変ですよね。
    そうですよね~階段こっちだよーと言って移動させても、何言ってるんだママ、ってなりますよね。
    理解できないですよね💦

ありがとうございます。

• 3時間前
ママリ

まったく同じ心境で、うちのことかと思いました🤣

支援センターにいる子、
ママから離れず静かに集中して遊んでいる子ばかりで、
娘は楽しくなって動き回ったりすべり台したり🛝、、
1人、目立ってます😅

娘は外が好きで、活発なタイプなんだな〜て感じだったので
朝夕と外出はよくしてたけど
一緒におもちゃで遊ぶってことはあんまりしてなかったからかな?と反省したり。。
娘がやりたいように、
危なくない範囲で自由に
のびのびさせてるんですが
私、自由にさせすぎてる?🤔とネガティブになったこともありましたが、
実際のところは、きっとそおいうわけではないんだろなぁと思ってます!!笑

支援センターに来ていない親子は多数だろうし
活発タイプはあんまり来てないのかもなぁと思うようにしました!🤣

絵本は落としたり、めくるのを楽しむタイプでしたが
突然、よく読むようになったり
型はめパズルも、パーツを食べてばっかでしたが、笑
できるようになってたし
急に興味が出てきたみたいです👏❤️‍🔥

1歳8ヶ月検診でも問題なく、おもちゃでじっと遊ばず、
動くのが好きだけど大丈夫?って感じで相談しましたが
活発なんやね、それは好奇心旺盛だから
この子なりの目的があって、動いてる
この子が楽しい、幸せって思うことをどんどんやらせてあげてほしい、
と言ってもらい
心が軽くなりました🥹❤️‍🔥

長々とすみませんが
心境同じだったので嬉しくなりました🥲✨

• もも

もも

似てますね!パーツを食べる、私のとこも基本何でも食べる人です、同じ気持ちの方がいて嬉しいですー

そうなんですね!うちも外は大好きで、だからなのかな?、と切り替えるようにします 笑

幸せ、楽しいと思えることをどんどんやらせて、とても良い言葉ですね!
    今の私にはピッタリの言葉でした、ありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うち男の子ですが全く同じ感じです☺️
支援センターではあちこち歩いて動き回って、おもちゃを触ったかと思うと1、2分でまたうろうろ〜って感じで😅
絵本渡してきて読むのか!?と思ったら1ページ目でまたどこかへ🤣
家では構ってちゃんで、キッチンに立ってると絵本やアンパンマンのぬいぐるみを んーー!って言って渡してきます🥲手遊びしたり、ぬいぐるみを動かして歌を歌ったりして遊んでいます。1人で物をゴソゴソして遊んでる時もありますが、そばから離れると構ってーってなります😅家事は中断したり、今は手が離せないよーって言ってしなかったりします🤣
後滑り台は、1人しかいなかったらハイハイで前から登るのが楽しそうだったのでそのまま見守ってました😊大きいお子さんも前から登ってる子いましたが私はそこまで気にしてなかったです😂たくさん人がいたら邪魔になるので離れてます☺️

• もも

もも

そうですよね〜、ん〜て差し出してくるんですよね😂

家での遊び方も私がしているのと一緒です。家事中断せざる得ないこと多いですよね、ずーっと差し出してくるので

なるほどー、気にしすぎですかね、私の。ありがとうございます✨

• 2時間前