※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で初めてのものを食べさせられる、ってあるあるでしょうか?1歳3…

保育園で初めてのものを食べさせられる、ってあるあるでしょうか?

1歳3ヶ月の子がいます。

最近、離乳食から幼児食に変わりました。

それ自体も、朝急に、今日から幼児食なんで!という感じでした。

幼児食の献立表も何も渡されておらず、その日の帰りに、カバンに入ってました。

数日経って、

おやつに、初めて食べる果物(少し珍しい)が出ました。

アレルギーチェック表にもそれは記載ありますが、少し珍しいものなので、まだチェックをしていませんでした。

そうしたら、帰りに、「(果物)を食べるのは初めてだったけど、たくさん食べてましたよ☺️」と言われました。

特定アレルギー物質?でなければ、こういった対応になるのでしょうか。

第一子なので、これが普通なのか普通じゃないのかわからず、、

ご存知の方、教えてください。

コメント

かのん

保育園栄養士です!

保育園で初めての食材を保護者の確認なしであげることは、絶対ないです💦

あったとしても必ず保護者に確認してからです😅

アレルギーかなかったからよかったものの、勝手に幼児食に変えることも初めての食材をあげることも、普通はしません😭

みまま

保育園で働いていますが、うちの園だと絶対ないです。基本的には園の幼児食で出る食材を全部クリアしてからでないと幼児食に移行しません。季節もののフルーツは、季節外れで今出回ってなければ、それだけであればOKにして幼児食にしますが、初めてを園では食べさせません。

はじめてのママリ

入園の時に必ず2回食べてからって事で表もらいました!
2回家で食べないものはアレルギーの観点からあげちゃいけないようです。。

保育士の親や県外のままさんたちも言ってたので、
地域とか園によってとかではないと思うので確認したほうが良いかと🥲