※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
妊活

正社員フルタイム勤務1人目妊活中です。体外受精へのステップアップを検…

正社員フルタイム勤務1人目妊活中です。

体外受精へのステップアップを検討しているため、職場に不妊治療していることを伝えようと思います。

職種は営業なのでスケジュール調整などは自分の裁量で決めることができますが、体外となると急な休暇も増えることが考えられるため直属の上司と部長には伝えようと思います。

同じような状況で職場に不妊治療していることを伝えた方はどのように伝えて、また上司や会社の対応はどうだったか教えていただきたいです。

また、不妊治療のことは同僚には絶対に伝わってほしくないのですが不妊治療で休むときに同僚になぜ休んだのか聞かれた時などどのように返していましたか?

コメント

ひまわり

上司はいたって普通の反応でしたよー!「分かりました。業務の調整しますので治療の日分かり次第教えてください。」という感じです。

同僚にはバレたくない旨を同じく上司の方に話して、家庭の事情ということにしてもらいました。
詮索されても家庭の事情だから詳細は個人情報だからそれ以上は答えられないと返答してくれると言ってました。
実際治療のために半休とったり、休んだりしましたが何で休んだのか直接聞かれることはありませんでしたよ。

たぬこ

私も体外で授かってますが、ホルモン補充で治療してたので、通院はほぼ土曜日か祭日にしてもらってました。
自然周期だと急なお休みが多いかもですが、ホルモン周期だと調整しやすいと思います。
ただ、採卵だけは予定日より前後することもあり、急に休んだりすることもありましたが、上司にはその旨伝えてました。うちの職場は比較的急に休みを取っても何も言われないので、ありがたく取ってました。
正直…不妊治療って、経験したことのある人にしかわからないことが多いので、表面上はわかったよと言ってくれても、内面は何もわかってないことの方が多いと思います。