※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選び悩みます…。A幼稚園大人の足で徒歩5分毎日、お弁当 仏教系先…

幼稚園選び悩みます…。

A幼稚園
大人の足で徒歩5分
毎日、お弁当 
仏教系
先生はベテランから若手までおり、面倒見が良いと評判

B幼稚園
車で20分
毎日、自園給食
広い園庭で、個性を尊重、のびのび育てる系で卒園児のママがめちゃ良い幼稚園!と太鼓判押す

Bの方が気に入ってるんですが、車で20分って遠いですよね、4キロの距離でそこがネックです。
(私の送り迎えは苦じゃないんですが、子どもの時間がもったいないかなあ、とか考えちゃいます)

あと震災とかあったら近い方が安心なのかな、とか。
海なし地盤強い全然揺れない県なので、震災は強いですが、何があるかわからないしなあ、とか。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

そら

近いに越したことは無いですが💦
うちの子も、のびのび系が良くてB幼稚園みたいな所に通ってます。
毎日、お弁当は大変そうだし💦
給食で食べれなかった物も食べれる様になりました👌

車30分くらいうちも離れてますが道中に買い物も出来るし、まぁ良いか😅って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    のびのび良いですよね✨
    お弁当めちゃ苦です笑
    息子は偏食なので色んなもの食べられるようになって欲しい気持ちがあります。

30分大変ですね💦
    お子さんは楽しんで通園されてますか?

• 2時間前
たー

毎日のお弁当が苦でなければAですかね☺️

普段は良いんですがやっぱり行事となると早く行かないと駐車場が大変とかあるので徒歩で通えるのは魅力です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当苦です笑
    偏食なので食べられるもの決まってて茶色いお弁当になりそうです😭
    なんでも食べる子だったら適当に詰めちゃいますが…😱
    近い方が良いですよね💦
    教育方針みたいのが、うちの子に向いてなさそうなのも気になります💦
    (制作とか力入れてるみたいで全体的に女の子向きな感じです)

• 2時間前
咲や

私ならBですね
私、その4キロの距離を徒歩と市営バス駆使して来年度から送迎予定です😅
次男を通わせる予定の園、車送迎禁止で、長男が同じ敷地内の小学校に市営バスで通っていますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩とバス!めちゃ大変ですね😱
    大丈夫ならそちらの園を選ばれた理由を伺っても良いでしょうか?

• 2時間前
  • 咲や

咲や

国立大学附属で、中学校まで同じ敷地内だからですね😅
    長男が中1の時に次男が小1で完全に入れ替わりですが😂
    長男は年少の時に「なんで夏休みあるの?幼稚園に行きたい…」と言っていたぐらい楽しかったみたいです😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立附属園なんですね!
    実家の方にいくつかありますが魅力的ですよね。
    楽しんで通えるのが1番ですよね、うちの子もそうなってほしいです。そこ軸に考えた方が良いなあと思いました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

Aですね。
今私が遠いところにしてしまって悩んでます😂今は小学校一年生です。
小学校、同じ子がいないんですよ💦やっぱり全く知り合いが無く、仲良しが結構決まっててそれでなくても色々変わるストレスフルな小学校で誰も仲良し友達がいないって本人もキツそうです😔

地元でご近所にいっぱい知り合いとお友達がいれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も小学生の時、同じ園のお友達少なくて女子は同じクラスにいなかったんですが、鈍感だからか皆そうだと思って気にしたことありませんでした😱
    今の子の方が早熟だし、色々気付いちゃったりして大変そうですよね💦

地元じゃないですが近所に知り合いたくさんいます!
    (自宅保育で家の前子どもとふらふら散歩してたら知り合いだらけになりました)
    でも同年代の子は保育園がほとんどでいないです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の生活もあると思いますや😊
    あと、友人からのアドバイスで地元の幼稚園のママ友の力はめちゃくちゃ強いから。とも言われます😅

何か問題が起きた時、それが実際正しいか正しくないかは別物で実際は『数』の力らしいです😂

そこを自然とできる地元の幼稚園は長い目で見ると楽ですよ😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数の力😱!!!💦
    公園とかで幼稚園ママがどどって子ども連れてくることありますが、大変そうだと思っていました💦💦
    地元幼稚園ママの結束強いってなんとなくわかります💦💦
    確かに幼稚園近所だとママ友とのお付き合いずっと続きますもんね、そう言う視点はなかったのでなるほどと思いました!

• 2時間前
ママリ

悩むけどBですかね💦
暑い時期が長いので食中毒など気にしながら毎日のお弁当作りは神経使いそうで💦
車送迎がOKならBですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので余裕で車OKです✨笑
    そうなんですよね、食中毒とかも嫌だなあと思います😭

• 2時間前
ママ

Aがいいと思います。近い方が小学校上がった時にお友達いたりしますが、遠いと小学校アウェーです。それでも友達はできるんでしょうけどすでに仲良しグループとかできてるらしいです。

あとは、雰囲気が子供に合うかどうかですかね。
うちはかなり活発でおちゃらけ系なんですが、付属の幼稚園見学に行った時に、保護者もお上品そうな方が多いし、子供もお利口ちゃんそうな子が多くて合わないなと思いました。そうなってくれたらいいなとも思いましたが、劣等感にかられそうだったので辞めました。

はじめてのママリ

弁当作るのきついなら絶対Bの方がいいです😂
基本自園給食で1~2ヶ月に1度弁当ですがめんどくさいです笑
あとは働く予定があるなら預かり保育やっているか料金はどうかですね。
私自身は幼稚園→小学校の友達いませんでしたが特に問題なかったです。子供の性格にもよりますよね。ただ親の情報網は弱いです🥹