※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せや膝の上で長時間寝かせるのはよくないですか?毛布で寝かせるとよく寝れるけど、Cカーブになるのは問題でしょうか?

赤ちゃんを膝の上や、うつ伏せの状態で胸の辺りやおなかの辺りで長時間寝かせるのはよくないんですかね?

あと、うちの子は背中スイッチ入ったり、布団だとお腹のゴロゴロが激しくて起きちゃうので、昨日毛布で寝床を作ってあげたらよく寝れてました。

Cカーブになるような肝心で毛布を形作ってます。
これもよくないんですかね?やはり硬いところで寝かせないと、背骨などに影響するんでしょうか?

コメント

ともナッツ

うちも背中スイッチがヒドイ時期があって、うつ伏せで胸の上だと寝てくれるのでそのままソファーで朝まで寝る時期がありました!いいか悪いかはちょっとわからないですが、寝不足だったのでそのまま寝てました😢
今はちゃんと布団で寝てます。答えになってなくてすみません。

  • ちょこん

    ちょこん


    だんだん大きくなれば布団でちゃんと寝てくれるようになりますかね😂

    うつ伏せで胸の上だとスヤスヤ気持ち良さそうに寝てくれるので、移動させるのもかわいそうなのでそのまま寝かせてあげてます。

    • 4月23日
ママ

私は生後一ヶ月からうつぶせ寝させて一緒にお腹の上で寝ていますよ☺︎特に病院や検診ではなんにも骨のことは言われなかったです(^-^)

  • ママ

    ママ

    逆にやらかい布団なのでうつぶせ寝は良くないです。なのでママのお腹の上が一番いいですよ(❁´ω`❁)

    • 4月23日
  • ちょこん

    ちょこん


    毛布の時はうつ伏せはさせてませんよ👍
    まだお腹の上でしかうつ伏せさせた事ないですー!

    毛布寝は柔らかいところなので、そこで普通に寝かせ続けたら背骨に悪いのかなーと心配な気持ちもあり。。
    でもCカーブで寝れるような「おやすみたまご」みたいなのもあるし…

    • 4月23日