※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の日数で悩んでます!皆さんだったら、どうしますか?🙆5歳・年中・女…

療育の日数で悩んでます!
皆さんだったら、どうしますか?

🙆5歳・年中・女の子です☺️

娘の気になる事は集団が苦手です。
私が呼んでもなかなか返事しません。←スマホや、おもちゃに集中。車に乗ってても景色に集中💦
この前、体操教室の体験に行きましたが、先生がやり方を見せても、周りが気になり違う方向を見ていて全然できない。呼んでもこない。指示もなかなかとおらない感じです。

再来年からは小学生💦本当に心配です😭😭😭

現在、
月、火→集団療育(4月から通い出した)

水、木、金、土(第2.4)→個別と小集団(娘入れて2~3人)2歳半から通ってます🙆
個別では先生と2人で、ひらがなの練習やプリントなどしているみたいです。😊1時間の間にダンスや絵本、工作、個別やどしているみたいです😳

集団療育では、よくふざけていると言われます😥
家ではあまり聞かない「ジジイ、ババア、💩」とか意味もわかってないのに言ったりしているみたいですが、
療育も参加はしているみたいです。
「フラフープの中に花の玩具があって踏まないように歩いてボールをバウンドさせる」みたいな長い説明をしましたが理解は難しいと連絡帳に書いてあったので活動はしているみたいです😅😅

ジジイ、ババアなど自宅や、個別療育ではあまり聞かないみたいで、よく言っているのは幼稚園と集団療育みたいです😒💦

2歳半から行っている個別療育より、4月から行っている集団療育を気に入ってます。

幼稚園では娘の近くに先生が付いてくれています。 
メインの先生が発言しても、いつも横に付いてくれてる先生の方向を向いているみたいです。

今日、集団療育の先生から空きが出たと報告を受け、
木、金もどうですか?といわれました。

やはり、ふざけてたりはしますが、集団療育の日数を増やすべきか悩んでます😅

個別では、数字やひらがななど教えてくれてて、公文などの代わりにはなると思います。

皆さんだったら、月~金をどうしますか?😳
すごく悩んでます😭

コメント

春

行けるんなら毎日の方が子供には刺激になるかもです🙆‍♀️
うちの息子も同じ歳で発達障害あって療育と保育園通ってます🤣

療育日数決まってると思うのでMAXで通えば子供にもいいと思いますが親が送迎なり出来るならですけどね…
うちは保育園系列の療育に通わせてて保育園内で療育やってくれることがメインで保育園外にある療育施設に行くのは月2程度です🤣
1時間療育ですが勉強と運動、今は運動会練習もやってくれてます!

楓🌈🕊🕊🕊

年長の息子が障がい児です。
就学後のことも心配なのであれば、私なら集団療育増やしますかね!
小学校は何であれ集団、小集団で活動させられます😅
どの学級希望なのかにもよりますが、特に通常学級希望なのであれば、小学校でクラス補助は居るかもですが保育園の加配のように手厚くないです🥹

就学先決めるのに動いてきましたが、支援学級や支援学校でも個別ではなく小集団で考えられるので、お子さんが集団苦手だけど集団療育は嫌がらず参加できているのなら是非増やしたほうがいいと感じました😙