※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

母と義母が鬱病で、関係が複雑。義母の症状に悩み、対処法を知りたい。

私の母は鬱病で義母も鬱病です。
旦那は私の家族とほぼほぼ疎遠な感じで関係ない感じで、私も義母は関わり合って2人の親が鬱病でしんどいです。
私がメンタルやられそうってか本当にめんどくさすぎる私はきっと性格が悪いんだろうけど、義母の鬱がとんでもないほどにめんどくさいです。被害妄想も激しすぎて疲れます。
鬱病の人に対してするといい事とか、メンタルあがってくれる事ととか何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱も色々なタイプがあるので大変ですよね。
被害妄想激しい方とは物理的距離を置くに限ると思います。
それか徹底的にレスバするか…。
ほどほどに褒める位で丁度いいと思いますし、育児で忙しいのも言い訳になると思います。
経験上、歳をとるほど悪化します。

はじめてのママリ

被害妄想がどんなかにもよりますが、もしかしたら統合失調症とかも出始めたりしてるのかもしれないですね……
正直薬物治療しかないので、とにかく距離を置くしかないと思います😣