※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
住まい

太陽光パネルを検討中。共働きで忙しく、ペットもいない。太陽光について疑問や不安あり。家族の状況に合わせて検討中。

太陽光パネルを採用するか迷ってます。

◯共働き、17時ごろまで帰らない。
 自営業なので今後働ける限り働きます、、なので子どもが小学校行ったら時短に、、とかもないです。
◯土日は出かけることが多く夕方に帰ってくる
◯ペットいない 飼う予定なし
◯キッチンはガスコンロにする予定なのでお風呂などもガスになってくると思います。
◯自営業で、ローン金利が0.9%スタートです…(義父の会社で働いていて、決算書を出してくれず、決算書がなくてもローンが通るろうきんさんで仮審査をして通ったので他に選択肢がないです。)これが太陽光にもかかるとなると、いつ元とれる?って思ってしまいます、、

工務店がかなり太陽光推しです。まだ太陽光は具体的な話にはなっておらず、上記のことも話してませんが、間取りの提案をされた際、南側にロフトが欲しいと言うと太陽光のせるから無理と言われました💦その時、太陽光はあんまり考えてないと伝えると結構長文で太陽光の良さを伝えるLINEが来ました😂

でも電気関係の会社をしているいとこ、そこで働く弟に聞くと、屋根傷めるしみんなつけ出してんのに捨てるとこないし売電安いしやめたほうがいいでしょ と言われました。

ただ、東京は新築には義務になってるし、太陽光をつけた人が得する制度が生まれてしまうかも…とも考えてしまいます💦

私と同じ状況ならみなさんどうしますか??

コメント

2番目ののママリ🔰

太陽光パネルついてます🙋🏻‍♀️
初期費用は確かに高いですが…つけて良かった!と本当に思っています!
ただ我が家は蓄電池もつけてますが。。

はじめてのママリ🔰

個人的に壊れた時や劣化した時の付け替えが大変そうだな〜というのと、台風とかの災害の時大丈夫なのかなと思う気持ちと、メンテナンスが自分ではできない分お金かかりそうだな〜と思うので個人的にはあまり良いな〜と思ったことがないです😂