※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、寝かしつけに悩んでいます。日中の睡眠時間見直しや刺激不足を気にしています。イライラや疲れもあり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【夜寝なくなった事ありますか?】

明日で生後5ヶ月になります。夜寝なくなった事ってありますか?

昨日今日は寝る前の授乳終えても寝てくれず、ニコニコ機嫌よくなってしまいました。

昨日はお風呂上がりのミルクを飲んで2時間寝てしまったのでいつもより寝るのが遅くなってしまいました。

今日はミルク180ml飲んでも、オムツ替えても泣き止まず眠いのかなと思い寝る前の授乳したら機嫌よくなってしまい、それで寝る気配ないのでまた10分だけ授乳して寝てくれました。おっぱいあげても機嫌よくなってしまったのでミルクが足りなくなってしまったのかなと思いました。

また夕寝を1時間くらいしてたので眠れなくなったのか、母乳にカフェインが含まれていて興奮してしまったのか(授乳後に摂取しました)

最近は「構って!」「抱っこして!」という欲求を訴えるようになりしばらく抱っこして置いてまた機嫌よくなるという事もあるのですがそれでもぐずったら眠かったのかなと思ったり‥
眠いのか構ってほしいのか、単純に寝かしつけが下手なのか‥
何で泣いてるのか、何を訴えてるのか分からず娘と接してます‥

顔を擦り付けたり、あくびしたりしてるので眠いのかなと思ったのですが結局ベットに置いたら起きてるって事もしばしばあります。

今までは日中それだけ寝ても夜寝てくれるなら問題ないと言われたのですがこのような事が続いたら日中の睡眠時間を見直した方がいいですか?

最近は雨が続いていたと言うこともあり中々外出しておらず刺激が足りなかったのかなと思ったりもしました。

今日は1日頭痛が酷く、中々寝てくれない娘にイライラして怒ったりして泣きながら授乳してました‥旦那は手伝ってくれずそれが重なり余計に‥

5ヶ月のお子さんいる方、もしそのような事があったらどんな事してたのか教えていただけると嬉しいです😢
※今日の15時半からのぴよログ載せておきます

コメント

ママ

1ヶ月前から生後半年くらいまで朝6時ごろまでほぼ夜泣きで寝てないです😂
その後ましになりましたが、夜泣きはする方だったので、睡眠時間も短めでした!!
元気に成長してます🤣

• ママ

ママ

日中に疲れるといい、太陽に当たるといい、お風呂の後は眠くなるから寝る前にお風呂がいい、日中起こして夜眠い作戦などいろいろ試しましたが、息子は夜泣き良くならなかったので性格や体質もあるとは思います🥹

• 2時間前
  • 愛ママ

愛ママ

それは大変でしたね😰
    でも元気に成長してるのですね!うちは、夜泣きより寝ぐずりがあります😂

• 2時間前
  • 愛ママ

愛ママ

確かに性格や体質もあるかもですね!
    夕方にお風呂入れてるので夕寝してから入れるか出てから夕寝させるかタイミング掴めずにいます😂

• 2時間前
  • ママ

ママ

夜泣きそんなにしないけど少しずつ始まった〜とそれくらいの時に聞いたことあるので時期的に始まるのかもしれないですね☺️
    息子は関係なさそうだったので冬とか寒い時期は寒くなる前の早めに入れたりしてました😂
    生活リズムが掴めるようでお出かけも始める時期だし難しいですよね😊
    息子も落ち着いたと思ったら夜驚症みたいな感じで最近夜中泣き叫ぶので寝不足は辛いですがお互い小さいうちのもう少しの辛抱ですね😂
    ミルク3時間持たなければ少し足りないのかなと思います☺️

• 2時間前
愛ママ

追加で補足させてください🙇‍♀️

普段は基本的に母乳なのですが、日中ミルクあげてそれでも3時間〜4時間もたなければ足りないという事でいいですかね💦

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
寝てくれないとイライラしますよね💦
5ヶ月でそこまで夜ガッツリ寝てくれるの羨ましいです🥺♡

顔を擦り付けてあくびをしているのでしたら、もう眠すぎて寝れない状態になっちゃったのかなと思います。
何に泣いているのか分からないときは、月齢別の活動時間など参考にされてみるのも1つかなと思います。活動時間をすぎてグズグズ泣いていれば、眠すぎてうまく寝れないのかなと思います。

小児睡眠の観点からすると、8ヶ月頃までは夕寝が必要です。(個人差あり)
日中寝すぎて夜寝なくなる年齢はもっと先かなと思います。

でも何で泣いているのか分からない日や、なぜか今日は寝ない!ってことよくありました。
体調不良の予兆だったこともあるし、台風前や雨、全く何も関係ないときもあれば…。
今は寒暖差だったり、脳の発達によるものだったりするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、歯ぐずりを忘れていました。歯ぐずりも寝ませんでした。

睡眠退行は目安としては3、4ヶ月頃(五感の発達)と8ヶ月頃(動けるようになって刺激を受ける)ですが、その可能性も全然あると思います☺️

• 2時間前