※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
子育て・グッズ

離乳食の量の計り方と外出先での離乳食について教えてください。

離乳食について質問です!

生後7ヶ月の男の子mamaです👶🏻
離乳食を始めて2ヶ月程経ちますが、どのくらいの量をあげていかわからずなーなーにしてきて早2ヶ月。。
調べると○gとありますが、どのようにして計るのですか??図り器ですか??

あと外出時の離乳食について、
2回食なので夕方の離乳食は外出先であげる事もあるのですが
和光堂のパウチ1つだけだとペロリで
かと言って2つはあげすぎなのでしょうか??(まだあげたことがないので食べれるかは分からない)
キューピー瓶とかこういう組み合わせオススメ!とかありますか?🤔

皆様は生後7ヶ月の時の外出先の離乳食いかがされてましたか?教えていただけるとたすかります🙇🏼‍♀️!!

コメント

ママリ

グラムは測ったことないです!
ベビーフードセットのヤツ1箱あげて足りないって泣くならもう1箱って感じでした!袋タイプも同様

7ヶ月なら外では離乳食あげてなかったと思います!

• M.

M.

泣かなかったら足りてるんですかね、、?🤔
    泣いた事はないのですがペロリですぐなくなるのでまだ食べれそうだなと思いながらいつも辞めちゃってて🤔とにかくどのくらいの量をあげたらいいのか分からなく不安しかありません😮‍💨😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

グラムは最初は計りで測ってましたが、だんだん適当になってました😅リッチェルの保存容器◯個分、みたいな感じでした。

お弁当タイプの離乳食が目安量かなと思って参考にしてました。おかずとご飯が80gずつって感じなので160gぐらいが目安なのかなと。パウチ一つは80gだったと思うので、よく食べる子だと足りないと思います。

• M.

M.

我が子は離乳食あまり食べない子で中期に入って急に食べてくれるようになったのですが、今リッチェルの保存容器で作り置きしていて、毎回7倍粥2個、野菜2個、ささみ1個とかなのですが平均じゃ少ないですかね、、?🥺
    どのくらいあげたらいいかわからず🥲
    リッチェルの保存容器12ブロックのやつを使用していますが1個何gかご存知なら教えてほしいです😭😭!

• 2時間前
ぷっぷ

gは計りを使います。
ダイソーにも売ってますよ☺️
器を乗せたら0gにして食べ物を乗せた数字が食べる量になります。

リッチェルの冷凍できる保存容器が西松屋に売っています。こちらは25gや50gと小分けになっているのでそのままレンジでチン、熱さを確認したらそのまま食べさせれますし便利です🍀*゜作り置きだと1週間が限界なので残りは捨てていました💦

外は食べそうなら2袋あげてみてもいいと思います✨量は個人差があるのと食後の母乳だったりミルクの量にもよりますが合計240になるようにしていました。
例えばご飯合計100ならミルクは120〜140用意してみて飲ませる。です🙂

• ぷっぷ

ぷっぷ

計量器ですがダイソーのこちら使ってます。普通に使えますしよかったです🤗

• 2時間前
  • M.

M.

お写真まで丁寧にありがとうございます🥺!
    ダイソーに行って買ってみようとおもいます🙂‍↕️

リッチェルの保存容器を今使っていて、15mlのやつなのですがそれは15gなのでしょうか?🤔

何もわからず質問ばかりで申し訳ないのですが、7ヶ月の頃は離乳食母乳合わせて240くらいが平均なのでしょうか?🥺
    それなら今あげてる量少ないなーとおもいまして🥺🥺

• 2時間前