※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカムネさん
その他の疑問

友達Aが「保健所の犬を助けてあげて下さい」「ペットショップは不必要だ…

友達Aが「保健所の犬を助けてあげて下さい」
「ペットショップは不必要だ」
などの記事をFacebookにアップしてます。
そこまではいいです。気持ちはわかります。

しかし最近では動物の肉(牛や豚や鳥)を食べることに否定的になりつつあります。
「人間に食べれるために家畜で産まれてしまったんだよね、ごめんね……」とか書いてて
え、どうした!?て心配になりました。
投稿内容もすごく重たいのです。

しかもその友達Aと同じところに住んでる友達B(北九州)も同じ現象がおきてて同じようなことをFacebookに書いてます。

最近そういった活動が行われてるのでしょうか?
宗教など関係ありますか?
2人とも大切な友人なのでわかるところまでは理解してあげたいとおもってます。

ちなみに友達Aの宗派はカトリックでBは無宗教で2人とも純日本人です。

コメント

おまめねこ

私の知り合いにも似たような方がいらっしゃいます。
動物虐待の記事を持ち出して、同じことされて○ね!とかFBに投稿してるんですが、私からするとその投稿でシェアされて出てくる記事の写真を見て気持ちがブルーになるので、やめて欲しいなーと思ったり(´;ω;`)ペット飼いなので余計に辛いというか!
その方自体は関東在住の方なので宗教的なことはないと思いますが、最近そういう記事が流行っているのか、ペット関連でのグループでも似たような記事を持ち出して投稿してくる方がチラホラいます。
虐待やめろ!とか、命を大事に!とか、家族になって!とか、気持ちはとてもわかるのですが、それを記事にされてシェアされても、私たちにだってできることは限られているわけだし、してあげたくてもできないことで歯痒い思いをするので早くこの流行りは廃って欲しいばかりです。

みなゆ

愛護団体ではないんですかね?!
普通にお肉食べてますがYouTubeなどで色々みると残酷ですしね。
あたしも動物が好きすぎてそういう気持ちになったときはありましたが感謝をして食べるしかないと思いました。
保健所の動物もそうですが、知れば知るほど心が痛むので感情的になってみんなに伝えたかったのではないでしょうか(>_<)
うんうんって黙って聞いてあげるだけでいいと思います。

m-t

私の元彼が今ベジタリアンです。
犬を飼い初めてからインスタに動物が虐待されている写真やベジタリアン推進のことを書くようになりました。
そして私にも絡んできたので
「野菜のみ食べるのは好きにすればいい。他人に強要はするな」と言っておきましたよー。
このタイプには二種類いて本気で動物愛護と偽ベジタリアンです。

タカムネさん

なんか過剰ですよね。動物の命うんぬん引きました。みんなシェアするのでそれだけでも減ればいいなと思います。

Cocoさん
回答ありがとうございます。
愛護団体……はいってそうですね。ちなみに2人とも犬を飼っててとくに保健所の犬の記事が多いです。個人的に話を聞いたりしていませんがなにかあればゆっくり話聞いてあげます。
ありがとうございます!!

T.Mさん
うわー、それはきついですね。(´・_・`)
ベジタリアンならいいのか、うーん違うと思うけど……
今のところは2人はベジタリアンを推進するようなことは言ってませんがそうならないように見張るのもありですよね…

回答ありがとうございました!

あ★き

なんかもう、最近そう言うの流行ってるんですよね…
SNSで簡単に記事をシェア出来ちゃうから(*_*;
そうしてその記事を見た、普段は何とも思ってなかった人達が、鵜呑みにして信じちゃうんですよね。
何でもかんでも虐待だと。

私はペット関係の仕事をしていたので動物の愛護精神はありますけど、世間のこの流行は異常だと思ってます。

犬に関してはわからなくもないですけど、家畜はどうかと。
記事に載るような残虐な事は、本当に一部の酷い人達がやってるだけであって、ちゃんと丁寧に育てて食用にしている農家の方々だっているのに。
家畜食べるのが虐待だと言うのなら、一生肉も魚も食べずに葉っぱだけ食べて生きろよ!二度とステーキ見てうまそうだと言うなよ!って思っちゃいますね(;´Д`)笑

タカムネさん

そくなんですよ!!!
ほんとに!!!!
ちょっと友達のこと心配で書かせていただきました(´・_・`)

友達ら2人のわんちゃんはもう10年以上飼ってるのですごく考えちゃうんでしょうね(´•ω•`)

命のありがたみをしっかり感じながら食べれば「悪いことをした」という邪念は消えると思うのですが…(*_*)

回答ありがとうございます!