※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
お仕事

今日の朝、出勤したら社会保険に加入するか、休みを1日増やすか選んでと…

今日の朝、出勤したら社会保険に加入するか、休みを1日増やすか選んでと上司に言われました。
4.25時間の週5で働いてます。
今は9万くらいです。
休みは月に10日で扶養内でやってるんですが、このままだと社会保険加入の対象になると言われ休みを取りました。
勤務時間はこれ以上伸びることはないので、入っても損しかしないですよね?
手取りが少なくなるって感じですよね?

コメント

まま

今のペースのままで社保加入すれば手取りは減ります。
そのかわり3号被保険者ではなく
厚生年金になるので将来的にはよくなります。(年金が将来もらえるのかは別として)
社会保険に加入するのであれば年収130万で手取り103万程度になるので
それ以上稼がないと手取り的には損になります。