※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼmama
子育て・グッズ

もうすぐ4歳になるのですがトイトレ上手く行きません😭おしっこはちゃん…

もうすぐ4歳になるのですが
トイトレ上手く行きません😭
おしっこはちゃんとおしっこと言ってくれるのですが
うんちはトイレでなかなかしてくれません!
どのように進めていったらいいでしょうか?
保育所ではトイレでうんちをすることはあるみたいですが
家ではまったくしてくれず
隠れてすみっコでするか定位置があるのでそこでする感じなのですが
皆さんはどんな感じでうんちのトイトレやってますか?

コメント

🍍

うちは4歳4ヶ月にやっとうんちがトイレでできるようになりました💩
幼稚園でもしなかったので保育所でできるだけでも私からしたらすごいです!
そんなに急がなくてもいつか大丈夫という日が本人にくるので声かけだけで十分じゃないのかなと思います🤔

• くぼmama

くぼmama

そうなんですね!
    急がなくても大丈夫ですよね
    ありがとうございます!(´▽`)

• 2時間前
ままり

定位置とか💩する!て仕草でわかったときに、うりゃー!!!!てトイレに抱きかかえて連れてったら2回目くらいでトイレでうんち成功して、そこから徐々にトイレでできるようになっていきました!
初回はびっくりして💩ひっこんでました😂

• くぼmama

くぼmama

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2時間前
odango

本人がうんちは臭いと認識しだしたので、実はママうんちオムツ変えるときおえってなっちゃうんだ。トイレでしてくれたら臭くなくて嬉しいんだけどどうかな?って話したら、わかった!ってしてくれるようになりました。