※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【小学校の通知表について】夏休み明けてから通知表が配られました。見…

【小学校の通知表について】

夏休み明けてから通知表が配られました。

見てみると、「学習」に関しては18項目中○が16個、△が2個でした。

それは良いのですが、問題は「行動」の項目です。
10項目中、○はたったの1個でした…😓

○は最も基本的な『生活習慣』だけで、健康、自主性、責任感、創意工夫、思いやり、命や自然の尊重、奉仕、公平性、道徳心の項目は全て空欄でした…💧
評価基準を見ると「十分に満足できる事に関してのみ○をつける」となってました。

直前の懇談会では担任の先生から悪い事はほぼ言われてません。
「しっかりしてて、自分からお手伝いをしてくれたり、頑張ってます❤️」と言ってくれて安心してました。
それなのにこの評価!?とすごくモヤモヤしてます😓
1年生最初の通知表だし、よっぽど問題が無い限り○がつくものだと思ってたので💦
(娘は係とかも頑張っていて、楽しく学校に通ってます)

特に思いやりの部分に○がついていないのはショックすら感じてます😅
親として、今までの子育てを否定されたみたいな気分になってしまい…😢

今の時代の通知表ってこんなに厳しいんですか?
それとも私が思っている以上に娘ができていないんでしょうか…

ご意見よろしくお願いします😭

コメント

♡HRK♡

息子も行動面〇1つでびっくりしました!
出来ている分は〇をつけず、特に良い項目1つに〇をつけています。
と別紙の1部にちいさーく書いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ちいさーく書いてあったんですね😂
    そこは普通に大きく書いてほしいですね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

元学校関係の仕事です!
学校や学年の先生方にもよりますが、行動の項目はめちゃくちゃすごい子でも3つ、もう学年の中を見渡しても文句のつけどころが見つからないという子で4つでした🙆‍♀️
大体の子は1つか2つです。

思いやりの部分は、相当毎日友達を助けてる、泣いている子を慰める、相手の立場や気持ちに立って考えられているという行動が見られない限り○はつかないので、娘さんにもママリさんにも問題はないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1学期は先生方厳しくつけがちです😂
    1学期にゆるゆるにつけてしまうと2学期でできなくなっていた場合、○の数が減ることになるので…笑
    教員はとしてはその期間の評価なので○が消えることもあるよねって感じなのですが、子どもも保護者の方も減るとショックを受ける方が多いので🥹

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事してしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
そんなにハードルが高いとは!
しかも1学期は厳しくつけるものなんですね💦
逆かと思ってたので、だいぶ心が軽くなりました!
通知表なんてそこまで気にしてませんでしたが、いざ目に見える評価を貰うと想像以上にショック受けるものですね😅
詳しくコメントありがとうございました☺️