※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯同居してるのですが義家族の集まりみたいなものがしんどすぎて私…

二世帯同居してるのですが
義家族の集まりみたいなものがしんどすぎて
私だけ、行かないというのはありでしょうか?
例えば義姉がかえってくるから
バーベキューやGW義姉たち帰ってきたからどっか旅行行こうお正月お盆、一緒に義兄弟帰ってきたから
ご飯食べよう等です。

断っても良いでしょうか?

自分的には、家族だから仲良しましょうみたいなものがしんどくて、血のつながってないのが私だけなのもありしんどいです。

コメント

(27)

完全同居ですが嫌すぎて家族だけで楽しんでくださいって言ったことあります😂🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ、なんで素敵な言葉☺️✨家族だけで楽しんでください良いですね☺️
    嫌すぎますよね、、
    アウェイですし昔話が始まりますし、、、

• 2時間前
  • (27)

(27)

昔話されたところでそっか〜しか言えないですしね🥹家族だけで楽しんでもらいましょ🩵

• 59分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にその通りです😱
    女の子の名前言われても
    こちらは知らないですし😂
    家族だけの方があちらも楽しいと思います💕

• 55分前
はじめてのママリ🔰

同じく同居嫁です
旦那には兄弟がいて
そこの嫁が家族イベントに来ない事が多いです。
それ自体はまぁいんですが
そこの子ども2人が実質ジジババや、その子達のパパだけでは見切れてないんです…
うちにも子どもがいるから遊びたがるし結局私が着いて見てて
それが嫌いです
自分の子どもは自分で見るのが責任だろ?ていつも思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの嫁さんも、義実家に行くのは嫌なのかもですね、、、
    それにしても、見てほしいですよね。
    こちらの負担になるのは勘弁ですね😭ストレスですよね😭
    私も、義姉がシングルで子供連れて帰ってくるのですが
    私たちのリビングに勝手に入って遊んで片付けもしないし
    あれちょうだいこれちょうだい
    外行く時は私がついて行かないといけないしストレスです😭

• 1時間前
すよん

同じく完全同居です。
同じ家に住んでるってだけで、親族付き合いしないといけないの大変ですよね💦
うちはありがたくも、みんな良い方達なんですが、後片付けは私がやったりです。
私がキッチンで洗い物やら片付けを進めてる横で、姑がここぞとばかりに孫の成長具合の報告をしてます😓
それ親の役目ね?おばあちゃん出しゃばらないで?って毎度イラつきます。
甥姪も預かるし、姪っ子は自由すぎるし、やりづらいです。

断れるんだったら断ったらいいと思いますが、今後気まずくなりませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う家だとまだ、仕事だとか
    用事があってとか体調悪いとか
    言い逃れできるのですが一緒に住んでると丸わかりなので😭
    孫の成長具合報告😭😭😭
    なぜ、義母が報告するのそれーとなりますね、、、
    甥っ子姪っ子難しいですよね。
    あまりキツく言えませんし。

もう気まずくなってもいいやと思っております😂

• 1時間前
  • すよん

すよん

同じです同じです。もう姑がいる時は気配を殺して行動する癖がつきました💦
    私が報告するより先に話したかったんでしょうね、義兄家族が来た途端に話してましたから。

分かります、私も気まずくなってもいいやって思うけど、落ち着いてくるとやっぱり気まずい…だからもう適当に流しておくしかないと思ってます🥺

• 6分前
はじめてのママリ🔰

旦那さんには相談されましたか??

しょっちゅーなんでもない日にバーベキューがあるとかならあれですが、義理の兄弟が実家に帰ってくるタイミングでの事ならどうしようもない気はします😥
どうしたってカドが立つかと思います😭
意地悪されてるなら行く必要ないですが馴染めないとかであれば。でも馴染めないのはふつうに辛いですよね。子ども達がいるならそっちと主に関わることできません?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しました😭
    体調不良で断ってもらってたこともあります😭
    できる限り頑張って参加してますがもう、しんどいです( ; ; )

月に一回は帰ってきて泊まるのでしょっちゅうです、、、、、
    お正月、お盆のみとかでしたら
    まだわかるのですが😭

なかなか、馴染めません😭
    義祖母もいるのですが
    嫌味言われたり食べかけのを
    渡されたりするのでそれもストレスです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月やお盆、長期連休の時期だけではないんですね🥲🥲🥲🥲

でも、ママリさんだけが現れないとなると、その瞬間は行かずに済んだことは楽だと思いますが、長い目で見るとどんどんママリさん自身が苦しくなる気もします😥

無理なことかもしれませんが、旦那さんと話して別居は難しいんですかね、、?🥲

ママリさんは辛い、旦那さんもママリさんから相談されて辛い、義理家族も自分達が嫌がられてるのかと思って気まずい、、、ので、誰にとってもいいことないなぁって。。
    そのぶん、正月と盆は頑張るよってしたほうがいいですよね。

• 41分前