※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

考えてると落ち込んでくるので...つぶやかせてください⤵︎認知症で高齢の…

考えてると落ち込んでくるので...つぶやかせてください⤵︎

認知症で高齢の祖母が足を骨折→搬送先で手術→リハビリする病院に転院しました。

搬送先の病院では看護師さん達も多く、優しい方達で祖母も楽しそうにしていました。

本日現在の転院先で初めての面会だったのですが、かなりボーッとしていて、数日でかなり認知症が進んでいるように見えました。
しかも、なぜかその病棟階のナースステーションの中に車椅子で1人で居させられているようで、テーブルだけ置いてあって、手作りして渡したアルバムなども置いてありませんでした。(もう1人もっと認知機能が衰えていそうなお爺さんも車椅子でボーッと居ました)

面会後、言い忘れたことがあり戻ったらポツンとまたナースステーションに車椅子で居ました。置き物のようでした。

多分退院する頃にはもう足は良くなっても認知機能はダメになる気がします。
看護師さん達も冷たい感じで、質問しても面倒くさそうな感じでした💧

きっと人手も足りないんでしょうし、相手にもしてられないのかもしれませんが、ずっと車椅子に座らせられてるのも身体にも悪そうだし、せめて病室に居させてあげてほしいです。
なんか痩せたな〜と思ってたら、ご飯も飲み物もあまりとらないらしく、かなり心配になりました。

これから残り4週間くらいは今の病院に居なくてはいけません。
母はこれを言ったところで病院を出されても困っちゃうから。と言えそうにありません(面会の回数が少ない事を◯回だけなんですね〜と言っただけで、医師からうちじゃなくてもと言われたそうです)

こんなの忙しい病院だったら当たり前なんでしょうか。
お金のこともあるし、何もできなく悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病室に1人でいるのが危ないか、ナースコールが止まないんでしょうね。。。
その通りで、身体は元気になってもどうしても高齢だと認知機能の方が落ちてしまいます😭医者からうちじゃなくてもと言われているならなるべく早く退院先を決めることおすすめします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    昨日の夜トイレで尻もちをついてしまったらしく、それでそういう扱いになったのか...?数日前の入院していた所では6人部屋に居て、いたって普通に居れたようなので今日は驚いてしまいました😔
    医師に言われたのは、入院前の打ち合わせ?の時だそうです。
    強気なお医者さんのようなので、退院先も検討してみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか💦また骨折すると入院期間が伸びてさらに認知症が進んで……と考えて可哀想だけど目の届くところに居てもらってるのでしょうね、、
    いいお孫さんですね。そんなに思ってもらえておばあちゃん嬉しいでしょうね。頑張ってください🙏

• 1時間前
あき

「病室にいさせてください!」って言い方だと良くないかもしれないけど、
なぜナースステーションにいるのか理由を聞くのは問題ないんじゃないですかね?
何かご迷惑をおかけしているでしょうか?😢という感じで。

入院したら、どうしてもガクッと衰えてしまいますよね…
うちの祖母も家ではわりと元気だったけど、施設入所→入院であっという間に…でした

出来るだけ面会してお話したりすることで、おばあちゃんにとって刺激になると思いますよ!