※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMRmam♡
子育て・グッズ

5ヶ月前後の赤ちゃんの下痢について相談です。先生から処方された薬が効果なく、うんちの状態が変わっています。月齢が上がるにつれて自然な変化なのでしょうか?

先日も下痢のことについて質問させていただいたのですが…

5日間分の整腸剤を飲みきり、変化がないため再診したところ7日分の整腸剤と下痢止めを処方していただきましたが、先生のほうから原因は説明されませんでした。
いまだに下痢は治っていません(;_;)
生後5ヶ月前後に急にうんちの質が変わったというお子さんいらっしゃいますか?
完ミなので今までは緑っぽいうんちを1日に1.2回だったのが、黄色っぽい下痢を1日に10回前後します。
これは月齢が上がるにつれ、自然なことなのでしょうか?

コメント

医師から、ミルクをノンラクトに変えた方がいいとかは言われてないですか?

下の子が下痢がひどいときに、一時的に乳糖不耐症になっているとのことで、ノンラクトミルクを飲むように言われました。
飲ませはじめて数日で下痢がおさまりました。

下痢を1日に10回は普通じゃないですね。

• HMRmam♡

HMRmam♡

回答ありがとうございます♪

ワタシも乳糖不耐症を疑って、ミルクが原因とかではないですか?と聞きましたが、薬で様子をみましょう。としか言われませんでした。

ミルクを飲みながら下痢、飲み終わってから下痢、しばらくしてまた下痢、を繰り返しています(;_;)

• 4月23日

退会ユーザー

それはやはり、乳糖不耐のような気がしますね。。
    病院を変えてみるか、ちょっとノンラクト試してみるとか。ドラッグストアに結構売ってますし。

• 4月23日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

医師の判断なしでノンラクトを飲ませていいものかと踏み出せずにいます😔
    お子さんが乳糖不耐症になった原因は説明されましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

原因って、はっきりはよくわからないことが多いみたいですよ。うちのときも『胃腸炎でしょうねー、ノンラクトにしてみましょう』って感じです。

『乳糖不耐症かもと思ったので、ノンラクトミルクを与えてみてもいいですか』って具体的に病院で聞いてみてはどうでしょうか?

• 4月23日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

原因が分からないこともあるんですね!
    来週薬がなくなるのと同時に予防接種の予約が入っているので、具体的に聞いてみます😔
    ご親切にありがとうございました♪

• 4月23日
☆シュガースター★

うちもそのぐらいの月齢のときに、下痢がずっと続いて心配になり病院行ってましたがなかなかよくならず結局、乳糖不耐症でミルクを乳糖が入ってないのに変えたら一瞬でよくなりましたよ(^o^)別に害ではないし一度変えてみてはどうですか?ノンラクトというミルクです(о´∀`о)

• HMRmam♡

HMRmam♡

乳糖不耐症を疑って色々調べてみたんですが、ノンラクトのミルクは医師の判断で飲ませるようにと記載があり踏み出せません(;_;)
    ミルクが原因なら薬を飲んでも症状は変わりませんよね😔

• 4月23日
  • ☆シュガースター★

☆シュガースター★

うちも医師からノンラクトを進められたわけではなく薬を出されてただけで一向によくならず勝手にノンラクトを試してみましたよ(^-^)医師の許可がいるんですね(/。\)

• 4月23日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

医師の判断がいるというのはネットの情報なので一概には正しいと言えませんが、初めての子供なので色々と不安で😔
    ノンラクトにしてから下痢が治ったほかに違う症状などは出ませんでしたか?

• 4月23日
  • ☆シュガースター★

☆シュガースター★

下痢が治まった以外何もありませんでしたよ?ただ、ノンラクトは小さい缶でしか売ってないので不便でした(T△T)

• 4月23日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

小さい缶なら複数必要ですよね_φ(・_・
    詳しくありがとうございます♪

• 4月23日
もこもこ♡♡

私も同じ事がありまして上の方が言っているようにノンラクトに変えたら見る見るよくなりましたから、是非変えてみて下さい☆

私も小児科では乳糖の事は一切言われず自分で調べて絶対これだと思い、ノンラクトを飲ませたからってダメな物ではない事も調べてから飲ませたので大丈夫ですよ🌟

少しづつ良くなって完全に治ったら少しづつ普通のミルクと混ぜてだんだん元に戻せば大丈夫でしたよ👍

ノンラクトを使ってもまったく改善されなければ違う小児科を受診する事をオススメします☆

• HMRmam♡

HMRmam♡

小児科でも乳糖のことは言われないこともあるんですね!

ノンラクト、検討してみようかと思います💡

• 4月23日
めがねちゅーりっぷ

ロタウイルスとかないですか?
白っぽい粒みたいなものとか。
酸っぱい乳製品みたいな匂いとか。

別の病院行ってみるのも良いかもですよ。

• HMRmam♡

HMRmam♡

先日再診したときにオムツ持って行きましたが、ロタの診断はされませんでした。
    確かに粒っぽいものや酸っぱい匂いはあるのですが…粒に関してはミルク飲んですぐの下痢なので、ミルクの脂肪分がそのまま出てるのかなとも思いました😫

来週予防接種があるのでそのときに症状に変化がないことを相談して、診断に変わりなければ病院変えてみることも念頭に置いておきます!

• 4月23日
女の子ママ

今娘が同じ状況です!
私は混合ですが、、
1日10回くらいの下痢が2週間続いてます😂
医者では整腸剤とミルラクトという薬を処方されてます。

上の方がいっていたノンラクトのミルク気になりますね🤔

• HMRmam♡

HMRmam♡

月齢同じですね👶🏼✨
    うちの子も明日で2週間になります(*_*)
    ミルラクトって乳糖分解酵素剤ですよね?
    まったく変化なしですか?

薬を飲んでも症状が変わらないならミルクが原因だと思うので、ワタシも変えたいなーって思います😔

• 4月23日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちも明日で2週間です😳
    全く同じですね😂
    元気だし体重増えてるし(少し増えてました)大丈夫って言われてますが、飲んで下痢しての繰り返しでかわいそうで😂

そうです!乳糖不耐症を疑っての処方だと思うんですが、特に変化ないです😂

離乳食を始めようとした矢先の下痢で、離乳食が先延ばしになってしまってます。。

次受診した時にノンラクトミルクのこと聞いてみようと思います😂

• 4月23日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

間違えて下に返信してしまいました💭

• 4月23日
asami.s

こんにちは😊

オムツを変えるたびに、水っぽい便が付着していたり、1日2〜3回オムツから便が漏れて洋服が汚れたりが毎日、一ヶ月くらい続いていました😳
保育園の先生からは、腸が成長している段階だから心配しなくて大丈夫と言われ様子を見ていましたが、つい3日前に、風邪で病院受診し、なにげなく便の状況を言ったところ、うちも乳糖不耐症ではないかということでノンラクトミルクを勧められ飲ませています😊今日で3日目ですがピタっと下痢のような便が止まりました😭😭
この一ヶ月、オムツを変えても変えても便が出てるので股がかぶれてしまったりというトラブルもありました😖😖
早く病院に連れて行ってあげれば良かったと後悔です💦
少しでも力になれればと書かせてもらいました😌早く治ると良いですね☺️

• HMRmam♡

HMRmam♡

うちの子もオムツかぶれして塗り薬も処方してもらいましたが、下痢が頻回すぎてお尻真っ赤で痛がります(;_;)

整腸剤も下痢止めも効かないなら、原因はミルクしか考えられませんよね😫
    子供が辛いのはこちらも辛いので、早く治してあげたいです😭

• 4月23日
HMRmam♡

うちも離乳食始めようかと思ってたので、女の子ママさんと同じで先延ばしになってます😫
機嫌もいいし熱もないし嘔吐もないのに、頻回の下痢だけが続いて辛そうです(;_;)

先生が言ってくれないなら、こちらから聞くしかないですねっ!