※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子の幼稚園探しって難しくないですか😖もう悩みすぎて精神的…

発達グレーの子の幼稚園探しって難しくないですか😖
もう悩みすぎて精神的におかしくなりそうです。

コメント

やげん軟骨

難しいというのはどういった面ですか?
グレーかな?とは思いつつ
普通の幼稚園の予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近隣にあまり園がなく、近くの幼稚園が教育に力を入れているところなんです。
    普通ののびのびとした園ならグレーかな心配もあるなと思いながらでも受け入れ可能なら入園させれましたがすごく悩んでいしまって。

• 1時間前
  • やげん軟骨

やげん軟骨

教育に力を入れているとこなら
    本人がしんどいかもしれないですね😭
    療育併用はどうでしょうか?🥺
    併用考えてます😊

• 1時間前
ままり

難しいですかね、、?
娘も普通の幼稚園ですよ😊
加配はないです。
療育併用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の幼稚園が教育に力を入れているような園で、のびのびとした園なら園が受け入れ可能なら入園させたかったのですが、教育系となると入園できても置いてきぼりになってしまうのではとか色々考えてしまい。

• 1時間前
稲穂

上の子は真っ黒のASD、下の子はASDグレーです😊
上の子はもう幼稚園を卒園しましたが、加配なしでのびのび園でした。先生方が手厚くサポートしてくださったおかげで、大きな問題もなく卒園できました!
下の子は公立幼稚園に通っています(年中)。加配なし(落ちた)ですが、なかなか難しい子で…先生の手を煩わせているみたいです💦公立なのでお勉強系は無くて、たまに英会話があります。のんびりゆったり過ごしているようです。
私も幼稚園探しは相当苦労しました😣酷いことも言われたし今でも恨んでる幼稚園あります(笑)

はじめてのママリ🔰

過去に発達障害の園児を受け入れているところで、先生のフォローあるところなら安心だと思います。
市役所のこども発達支援で相談してみてもいいかもしれません。
加配が付けてくれるところも教えてくれるかもです。

まる

難しいですよね。
うちは、徒歩30分圏内に保育園が50ヶ所以上あるようなファミリー層が多い地域に住んでますが
⚫︎加配制度なし
⚫︎園によって園が指定した療育施設のみ送迎可能。
⚫︎そもそも園への送迎は不可。もしくは迎えは可能だが帰りは園は不可で自宅か療育施設に親が迎えにいく。
⚫︎週3日療育、週2のみ園の利用可能。
など保育園、幼稚園、こども園でも園によって全然違います。

市役所やLINEのグループチャットに入ったり、地域の障害をお持ちのお子さんがいるママ達が集まるサークルに参加して発達が遅い子でも手厚く見てくれる園の情報を収集しました。

はじめてのママリ🔰

療育併用で私立の幼稚園通ってます。でもやっぱり療育の方が好きみたいで幼稚園は色々疲れるみたいです😹