※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3人お子さんいる方、アドバイスや頑張れる言葉欲しいです😭産休中保育園…

3人お子さんいる方、アドバイスや頑張れる言葉欲しいです😭
産休中保育園に預けるのが申し訳なくなってしまいます。
また、3人目妊娠で出産や今後の生活について心配、不安が強過ぎて毎日考えちゃってます。
3人ほぼ年子で、2人目がママっ子かつ甘えん坊です。
1人目はお手伝いを率先してやってくれるので正直大助かりですが、やはりまだ3歳なので甘えたい時期ではあるし、1人でなんでもというわけにいかず手がかかります。

保育園については身体は思うように動かないし、上2人の時よりさらにお腹が出てるのでずっと横になっていたい、夜は寝かしつけと共に寝てるので10時間近く寝てるし、寝ても寝ても日中眠くて自宅保育にした日はよくわからないタイミングで寝てたりします。(いつ寝たか覚えてないです)
あまり遊んであげられてないので、保育園に預けてますが子供達はママの近くにいた方がいいよと言われると「そうだよな、、けど身体がしんどいんだよな…申し訳ないな」という気持ちになります。

今後についての不安は、
・出産が今更怖くなってきていること

・金銭面

・働けるのか(3人目妊娠中働いてましたがほぼ保育園の呼び出し、風邪引いたから休みますが多過ぎてほぼ出勤できなかったです)

・産んですぐ主人が育休取れなかったので旦那の実家に数週間お世話になる予定ですが、気遣いそう。だけど、1人で3人自宅保育もきつそう(産後すぐ保育園送り迎えしてもいいが、1ヶ月検診前に毎日新生児を外に連れ出すことになるし、保育園まで車で30分はかかるので負担ではないのか)

などなどもう不安だらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「ママの近くにいた方がいい」とは誰に言われるのでしょう?
産前産後枠があるくらいですから、必要性が認められてるってことですよ。
30分の送迎はしんどいと思いますが、行ってくれなきゃ休めないですよ、、、

• まま

まま

保育士さんから言われます💦
    低月齢なのでなるべくならママの近くにいた方がいいので週の何日かは自宅保育等のがいいですよと。

そうなんです…休む暇が保育園に行ってる時くらいなので預けられるなら預けたくて😂
    必要性が認められてるからいいんですもんね。必要だから預けてるんだと思うようにします😣

• 2時間前
ゆきち

アドバイスでは無いのですが仲間です👯‍♀️笑
年子ではありませんが3人育て始めました。
産休中もずっと預けてました。
私も体がきつくて遊んであげられないと思ったので、、なにより自宅保育が苦痛すぎて。。
どうしてママの近くにいた方がいいんでしょうか?
申し訳ない気持ち持たなくて良いような気がします。保育園の方がよっぽど相手してもらえてるかなと思ってます😂

今後も出産が怖くなる気持ちわかります。1.2人目は大丈夫でしたが3人目にして怖く感じました…でも陣痛始まれば耐えるしかないし、頑張るしかない精神でやりきれましたよ✨

金銭面の不安めっちゃあります、、私も子供たち風邪ばかりでしたので気持ちわかります😵‍💫
もう休みます連絡したくないですよね。。
でも少しでも働かないとやってけないし、、今貯金する時なんだろうなと思ってまたぼちぼち働く予定です。

私は気を遣いたくないので誰にも頼りませんでしたが、夫が保育園の送り迎えを仕事しながらしてくれたので助かりました。
日中は最低限の家事(ご飯はレトルトや簡単なもの)をしてほぼ新生児と寝てました。
上二人がいると休める時が無いので絶対に保育園に送っていった方が楽だと思います。
旦那さんの実家にお世話になるなら上2人の面倒を見てくれて少しでも休める環境を作れたら良いですね🍀

心配事は尽きないと思いますが、もうあとは元気な赤ちゃんを産んでゆっくり休んでまたそこから金銭面は考えていくで良いと思います✨