※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいとまと
妊活

バセドウ病で妊活中の方、経験者いらっしゃいますか?36歳で診断され、心配しています。経験を聞かせてください。

バセドウ病でも妊活頑張って赤ちゃんを授かった方いらっしゃいますか?
授かりにくい、流産しやすい等聞いたのですが。
今月36歳になったのですが、最近の体調不良の原因を調べるために病院で検査をしたところ
昨日、バセドウ病と診断されました。
年齢的に授かりにくい上にこの病気になり、ひどく落ち込んでます。
経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせて下さい。
初めての投稿ですがよろしくお願いします。

コメント

はるる

あたしではないですが、職場の先輩がそうでした。
友達にもいます。

赤ちゃん元気に生まれてましたよ~(o^-^o)
毎日お薬を服用しつつ、数値が安定していれば何の問題もないですよ(^-^)
ただ、持病があるとゆうことで、個人病院ではなく、大学病院や、専門医がいる病院で出産されていましたよ。

しろいとまとさんに、可愛い天使ちゃんが来てくれますように(o^-^o)

ドラえもん☆

初めまして(*^▽^*)
私はバセドウ病持ちで3人出産しました。24歳で流産と高血圧でバセドウ病が分かり20代での妊活は諦めて下さい。と言われ数値が良くなったとしても妊娠確率は10%未満です。と言われました。それから5年間、治療と薬の服用を続けて妊活の許可がでました。それから半年後、自然に妊娠する事が出来ました。出産後は必ず数値が悪くなるので体調を崩しやすく大変です。二人目も自然に妊娠する事が出来ました。一昨年の年末に妊娠したのですが数値が良くない状態の妊娠だった為、流産しました。それから7ヵ月後に三人目を自然に妊娠する事ができ待望の女の子を出産する事が出来ました。やはり、出産後は悪くなるので病院通いです。もう四人目はホルモンの関係で赤ちゃんが育たないかもしれません。と言われました。その予定はもうないので、また治療と服用が始まっています。でも3人も自然に妊娠できて奇跡だよ!と長年お世話になってる内科の先生に言われてます。3人とも同じ産婦人科で出産したのですが助産師さんにも凄いよ!と言われました。(*^▽^*)確かに授かりにくいし流産もしやすいです。でも大丈夫ですよ!私は3人出産できました☆希望はあります。落ち込まないで下さい。二人目は35歳で出産して三人目は37歳での出産です。薬は妊娠中は特にとめたらいけないのでどのくらいの量を飲めば赤ちゃんに影響がないかなど真剣に先生と話し合いです。飲み過ぎると奇形児の可能性も高いので怖いです。ホルモンバランスがめちゃくちゃで首も出産して目立つ程はないですが少し腫れています。母乳はあげれません。あげれる人もいるらしいですが私はダメでしたね(;∀;)

ぽこぽこ

私の母がバセドウ病でした。
しかし兄と私を産みました。
私が幼稚園の頃いつも喉が渇くといって氷を食べていました。病院も通っていました。
今はスッカリ元気で病気しらずですよ。
兄も私も大きな病気はせず2人ともアトピーと頭痛もちくらいです。

おはようございます(*^^*)

私はバセドウ病の手術を1年前にしました。
不妊検査に行った際に病気が発覚しました。
初めはお薬を飲んでいたのですが副作用が出てしまい。放射線治療は妊活を遅らせなければならないので年齢のことも考え、手術をしました。
手術をすると低下症になりますが、低下症はバセドウ病に比べれば数値の調節がしやすく薬も安全のようです。
その後、無事に赤ちゃんを授かり今お腹の中で元気に育っています(*^^*)

もちろん、薬が合えば薬で調整すれば十分に妊娠可能です!
ですが、年齢が気になるとのことなら手術を検討されるのも良いかと思います。薬はすぐに数値が安定する方もいますが、なかなか安定しない方もいるようなので少しでも早く妊娠を希望する女性の中には手術を…と希望される方も多いと聞きました。

不安も多いかと思いますが、決してバセドウ病だから妊娠出産ができないというわけではないですよ!

かわいい赤ちゃんを授かれますように…(´﹀`)

しろいとまと

おはようございます(^^)
お返事ありがとうございます。

いま赤ちゃんがいるんですね
おめでとうございます♪(´▽`)
この病気は手術でも治せるんですか、なるほど、勉強になります。
今は近くにある小ぶりの総合病院にお世話になっているので、専門医のいる大きな病院でバセドウ病と不妊の相談をしたいと考えてるんですが、その時に手術についても先生に聞いてみたいと思います。
私も早く授かりたいし、やっぱり赤ちゃんにより安全な方法をとりたいですよね。

まずは専門医を探さないと(;^_^A

しろいとまと

お母さんのお話ありがとうございます(^^)
元気なご兄妹を授かってお母さんは幸せですね♪
いまはご家族皆さんお元気ということで励みになります(´▽`)ノ

しろいとまと

お返事ありがとうございます(^^)
まわりに経験者の方が何人かいらっしゃるですか〜しかも皆さん赤ちゃんを授かったということで励みになります(*^^*)
皆さんやっぱり大きな病院や専門医だったんですね、私も色々探したいと思います(^^)/

しろいとまと

はじめまして(^^)お返事ありがとうございます。
つらいご経験なのに詳しく聞かせて頂き本当にありがとうございます(>_<)
いまは3人のお子さんを授かるなんてすごい幸せですね、うらやましいです(*^^*)
私も妊娠確率を確認した時は愕然としました。。36になったのにまだひとりも生んでいないし、この病気なので。
色々つらい経験されながらも妊活されていたお話を読んで、表現の仕方がよくわからないけど、胸が苦しくなりました。この歳から頑張って行かれるかという不安と今すぐ出来ることからはじめたいという衝動と、混乱です(*_*)
まずは、仕事しつつ信頼できる主治医を探さないと(;^_^A
ドラえもん☆さんありがとうございます。これからも宜しければお話聞かせて下さい。

ありがとうございます♪

服薬・放射線治療・手術
の3つの方法がありますよ(^^)
手術には甲状腺をすべてとってしまう方法と一部を残しておく方法の2種類あります。

3つの治療法それぞれ、また2つの手術方法にもそれぞれにメリット・デメリットがあるのでよく話を聞かれてみてくださいね(*^^*)

手術のデメリットよりもメリットの方が私にとっては大きいと判断し手術を選択しましたが、しろいとまとさんにとってはデメリットが大きくなってしまうかもしれませんし(><)

良い専門医が見つかるといいですね(^_^)

ドラえもん☆

こちらこそ宜しくお願いします☆
甲状腺専門の病院がいいと思います。私は総合病院の内科ですが甲状腺科はないです。でも先生が甲状腺の事も詳しい方だったのでもう15年お世話になってます。二人目までは出産後はそこまで悪くならなかったのですが今回は37歳での出産だったのか今までより悪化しました。(;∀;)私は早い段階で分かったので良かったですがツラいですね。もうお薬など飲んでるんですか??

みみとも⌒☆

私も今妊活中ですが体調が悪く,今血液検査の結果待ち中ですッ!!(ノ_<。)
周りにはバセドウ病じゃなぃ??と言われるような症状が出ています。
とまとさんはどんな症状ですか??
良かったら教えて下さい!!

しろいとまと

こんばんは(^^)
専門科のある病院さっそく探してます。でも、すごい少ないことにびっくりです((>_<))甲状腺学会のHPで紹介されている先生も少なかったし…
とはいえ、3箇所ピックアップしたので、行ってみようと思いますっっ大きな病院は紹介状とか予約とか書かれているので、、まずはそこからσ(^_^;)
ドラえもん☆さんは長く診て頂ける先生がいて幸せですね。私も治療と赤ちゃんの事が相談出来る先生に早く会えるといいな(*^^*)
薬は一昨日からプラジミールを飲み始めました。飲んだ後にすごい吐気がするのはこの薬の特徴なんでしょうか、、薬剤師さんからは『人によって苦味を感じる』って言われたんですが、この事かな?想像したのよりひどくて凹みます…

ドラえもん☆

こんばんわ☆
プラジミールは私は吐き気と苦しさがあり合いませんでした。
私はずっとメルカゾールを飲んでいます。始めは動悸を抑えるセロケンという薬も一緒に飲んでました。薬が合わない時は相談された方がいいですよ!初めは1日に2錠を4回飲んでました。落ち着いてからは朝と夜だけで妊娠中は朝だけメルカゾールを飲んでました。今は、数値が悪くなったので朝と夜になりました(´д`|||)

しろいとまと

こんばんは(^^)
体調いかがですか?
検査待はドキドキしますよね…先週迄の私もそうでした。血液が引っかかり甲状腺の疑いで精密検査と言われた時はショックですよね…>_<…
私の症状は主に熱と不眠です。熱は汗をすごいかくのに、体温計ではかるといつも通り36℃以下(元々平熱が低い)なんですが、変ですよね。。外見的にはのどが腫れてます。後は、倦怠感や眩暈がありますが、低血圧症(投薬して80/40あたり)でもあるのでそちらの影響が大きいかもしれませんが…参考になりますか?(;^_^A
結果が出るまで、落ち着かなかったり寝れなかったりするかもしれないですが、無理されないで下さいね。心配が晴れるとといいですね(^^)

みみとも⌒☆

こんばんは☆
丁寧にありがとうござぃますッ!!
私は微熱が出たり引いたりしていて,もぅ1ヶ月以上続いてるのでおかしいなと。
体中の炎症の可能性や,甲状腺等の可能性も今検査に出してもらってますッ!!(ノ_<。)
精密検査はどんな事をするんですか??
私はのどの腫れはないんですょねぇ…(#゜Д゜)
何だか勇気をいただきましたッ!!(*´∀`)

しろいとまと

ドラえもん☆さんお返事ありがとうございます(^^)
プラジミールでやっぱり吐気で苦しい思いされたんですね(>_<)
メガゾールという薬でも妊活大丈夫なんでしょうか??と、言うのも今の先生に『妊活ならコレ』って感じでプラジミールを出されたんですが、、幾つか種類があるんですね、なるほど。もう少し様子をみて慣れないようなら相談してみます。私の場合、低血圧症の薬があるので、それも関係するのかな?(;^_^A

しろいとまと

みみとも⌒*さんこんばんは(^^)
のどの腫れはないんですね、バセドウ病の特徴らしいですよ(私は初聞きでしたが)。
精密検査は、血液とMRIをしまいました。人によってはアイソトープ(放射線ヨウ素)って検査をするそうですが。ドラマではよく見るものの、初めてのMRIに入ったので緊張しまいました…かなり長い時間入るものだなって(;^_^A

ドラえもん☆

メルカゾールが私は合ったので妊活も問題なかったです。低血圧症もあるんですね。なら関係してるのかも知れません。数値が安定しないと妊娠しにくいので先生がこれっ!と出されたのなら大丈夫だと思います。数値は基準値内ですか??高かったり低かったりで妊娠すると奇形児や早産の可能性が高いと言われてました。

しろいとまと

おはようございます。
薬の相性が大事なんですね、なるほど。私は今週から飲み始めたばかりなので、プラジミールでの数値が出てないんですが、いまの状態が続いてつらいなら先生に早目に相談したいと思います(;^_^A

みみとも⌒☆

喉の腫れはないから,やっぱり違うのかなぁ…
私は昔1回MRI経験ありますが,すごく恐かったですッ!!
閉所恐怖症で…(#゜Д゜)
とまとさんは微熱とかはなかったですか!?

しろいとまと

私の場合は時どき微熱もありましたが、平熱より1度くらい上とか。体温計的にはそれくらいの熱なのに汗かくほど本人的にはすごい暑いって感じだったんですけどね(;^_^A

みみとも⌒☆

おはようござぃます☆
私も37℃ぐらいで,でもすっごぃダルくて汗はダクダクですッ!!
やっぱり可能性は高いのかなぁ…(ノ_<。)
月曜日に結果なんです★

しろいとまと

カラダがだるいとすごいつらいですよね(~_~;)動く気持ちがあっても動けないのに、周りの人にはダラけてると思われてるんじゃないかとか(>_<)
無理されずお大事に(^^)

みみとも⌒☆

そうなんです…
運がいい事に旦那さんはすごく理解のある人なのでよく理解してくれてます☆
ただ1日の中で,ずっとダルぃ訳じゃなくて熱が下がる時もあるのが不思議で…
とまとさんは常にでしたか??

しろいとまと

体調大丈夫ですか?
理解のある旦那様で幸せですね(*^^*)
私の場合は不規則にダルさや眩暈、暑いって感じでした。低血圧症もあるから、あまり参考にならないですが。。

みみとも⌒☆

はぃ‼(*´∀`)
やっぱり不規則にですかぁ★
病気なら常に症状があるような気がしていました。
とまとさんはどのくらいの頻度で不調を感じてましたか??(#゜Д゜)

しろいとまと

みみとも⌒*さんこんばんは(^^)
不調の頻度ですかぁ、ひどい月は週のほとんどですね💧
明日結果ですね、今日は早目に寝るのかな?おやすみなさい(^^)

みみとも⌒☆

ありがとうございます‼(*´∀`)
明日は夕方から結果なので,今日はまだ寝ません☆
いつもありがとうございます‼
ゆっくり休んで下さい!!

みみとも⌒☆

こんにちは☆
結局どこにも異常がなく,流産後のホルモンバランスが崩れてるか気候のせいだと言われましたッ!!
甲状腺は異常なしでした。
色々とありがとうございましたッ!!(ノ_<。)

しろいとまと

みみとも⌒*さんこんばんは‼︎
心配無しの検査結果だったんですね‼︎よかったぁ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
昨日の夕方と聞いていたので気になってました。こちらから聞けないけど、モヤモヤっと。。
結果が出て安心ですが、最近体調がよくないことには変わらないので、無理しないで下さいね(*^^*)

みみとも⌒☆

昨日は急用で行けなくて,今日行ってきました☆
気にしていただいて嬉しいです♪(*^ー^)ノ♪
ひとまず様子見で頑張りますッ!!