※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今年の春に転校しました小2息子がいます同市内の学校です。転校前の学…

今年の春に転校しました
小2息子がいます
同市内の学校です。

転校前の学校が大好きで絶対転校したくないと言っていました
しかし家購入のため転居しました

はじめの頃は普通に通えていましたし、楽しいと言っていました

しかし一ヶ月くらいでやっぱり前の学校にどうしても戻りたいと泣いて訴えてきたことありました

まだ慣れないだけだと思い様子見てました

戻りたいと毎朝玄関でいうものの学校には楽しそうに通えていました

しかし先月から学校いきたくないと。

朝ご飯食べてるときに急に戻りたいやっぱり前の学校が良いと泣き出しました

その少し前に参観日があり昼休みも楽しそうに友達とグラウンドで鬼ごっこしたり
授業中も楽しそうだったので安心していたのですが

参観日の日楽しそうだったじゃんと
言うと
「それはごまかしてるだけ。本当はずっと楽しくないやっぱり前の学校が良い」
と。

ボロボロ泣いて話してくれました

今日だけで良いから休ませてとその日は休みました

しかし、やはり次の日からもずっと毎朝行きたくない戻りたい
が続いています。

今朝も泣いて行かないと
着替えず、準備せず

学校で何か嫌なことあるのかときくと
全部やだこの学校が好きじゃないと。

いじめられてるわけでもなく、合わないのだと思います

学校の規模など色々違い
本当に元の学校が合っていたのだと思います。

今朝もずっと行かないと言い張って泣いていましたが、前期終了で午前授業であることなど伝えて
なんとか準備させ
遅刻したので車で送り届けました

いじめなど嫌がらせをうけてるわけでもなく、
本人が嫌だというだけなので学校や担任に連絡したりもしていません

うちの市はいじめなどが原因であれば学区外の通学も可となっていますが
ただの不登校になりそうな状態だけではきっと難しいですよね

以前の学校では毎日楽しそうで、お友達と喧嘩したりもあったけど色々と人間関係も学び、一人だけ1年間皆勤賞なくらいでした。

元々は本当に明るくすぐ友達もできるタイプ、
ただ意外と中身が繊細な部分もありました。
低学年だし転校も大丈夫だと思っておりました。

正直送り迎えしてでも前の学校に戻してあげたいと思ってしまいます。
転校するときに塾や習い事だけは前の学校の地域で続けたいと言われ、
今も前の学校の子とは交流があるので戻っても皆変わってしまっていたということもなく、クラス替えもないので恐らく馴染めるかなとは思います。
この習い事が元の学校のままだから今の学校が余計にとも考えますが、本当にここで前の学校の友達に会えることが心の支えになっている部分があるのでやめさせたりは考えていません。

自分自身も仕事があり、
また、一度休むと更に行きたくなくなっているので頑張っていかせようとなんとかしていますがこれが正しいのかわかりません。

転校したくないと言いはったのに転校させるような家を購入してしまったこと自体が間違いでしたし、親の責任です。
わかっておりますのでここへの批判はないと助かります。

今朝は私も息子を送ってから涙が止まらず
今も仕事中ですが今頃息子はどんな気持ちで過ごしているのかと思うと涙が出てきて
トイレに逃げ込み投稿しています

もう、ここまでの状態まできていても無理矢理行かせていたら楽しくなってくる可能性は残っているのでしょうか?

いじめでもないし、まだ通えてはいるけど少しでも希望があるなら学区外通学させてもらえないか掛け合ってみるべきでしょうか?

これから先合わない場所で乗り越えなくてはいけないことがたくさん出てくるのはわかっており、
本当は乗り越えられるのが1番なのかもしれませんがどうしていくべきなのか。

とにかく今は行きたくないとか戻りたいとかそういう気持ちいくらでも吐き出してよいよとは言って聞いています。
今朝はこんなに言ってるのに戻れなかったら家族の縁切るからなど、今までなかったのに食事中にドタバタ暴れるまではいきませんが、ドタドタ足を床にけりつけたりなどしておりました。
もちろん聞いてるときは一緒に泣いたりせず、でも今日いったら楽しいことあるかもよ!など明るく淡々と励ましています

何かアドバイスいただけたら幸いです

コメント

はじめてのママリ

ひとまず一度学校に相談されるのがいいと思います。
送迎さえできるのであれば、不登校のことで前の学校も通えるような気はしますが、とにかくそのあたりは双方の学校に話を通すしかないかと思います。
困っています、助けてください、と言う形で相談すれば何かしらの返答は得られるかと思います。

ただ、今まだ2年生ということで、あと4年以上ありますから、転校の可能性については、送迎が本当にできるのか、災害時の対応など、よくよくお家で考えてから、口にするようにされた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まず相談してみるべきですね。
    幸い前の学校は私の職場のすぐ近くなので送迎は一緒に出たらなんとかなりそうです。

こういった場合は市役所の教育課や教育委員会みたいなところではなく双方の学校に相談で良いのでしょうか?

そうですね。
    本人にはちゃんと決定するまでは何も言わないつもりです。
    ありがとうございます。

• 58分前
はじめてのママリ🔰

学校に相談されてないなら、とりあえず、学校に相談し、教育委員会にも相談したほうが良いかと思います。

転校するにしろ引き継ぎや書類の関係上、学校と教育委員会には話をどのみちしないとならないし、とりあえず、お話ししてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    早速今日今通っている学校には今こういう状態でという旨と学校での様子を聞くためにも電話してみようかと思います。

やはりこういった場合には教育委員会に相談してみるべきなのですね。
    参考になります。

そうですよね。まずは相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 56分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ついでに、教育委員会には転校したら、中学校もどうなるか、確認したほうが良いと思います。

中学校が、どちらの小学校に行っても最終的に同じ中学校なら問題ないですが、、、

転校しても中学校はそのままの学区で進学しなければならないのか(学区外の小学校の友達とは、中学校で別れる羽目になるのか)

転校しても、そのまま、学区外の小学校の子が進学する学区外の中学校に通えるのか、その場合、部活をしても通える範囲なのか、

そこまで考えたほうが良いかと思います。

• 50分前