※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友相談というか…特にトラブルとかでも無いんですが、、実家がブドウ…

ママ友相談というか…特にトラブルとかでも無いんですが、、

実家がブドウ農家をしていて毎年たくさん送ってきてくれるので、上の子のママ友5人にシャインマスカットとか色んな種類を1人5房くらいあげています。
スーパーとかじゃ買えない立派なやつで1房1500円くらいします🍇

もう5年くらい毎年あげていて、あげる前に連絡した時とかあげた時にいつも喜んでくれていましたが、誰からもお返しは貰ったことがなくて、ありがとうLINEや次に会った時にお礼を言われた事もありませんでした。
(お裾分けなのでお返しが欲しいとも思ってません💦)

今年下の子が入園したので、下の子のママ友にも初めて何人かにあげたのですが、みんなお礼のLINEをくれたり、食べてる写真を送ってくれたり、次に会った時に「美味しかった」と言ってくれたり、お返しを用意してくれる人もいて驚きました💦

なんかこれが普通の反応なのかな👀⁉️と思ってしまって💦

上の子のママ友は毎年恒例なのでわざわざ感想とか今更言う発想にならないだけですかね😅

こんなに喜んでもらえるなら、来年は喜んでくれる下の子のママ友の方に多く上げようかなとか…心狭いですかね💦
でも上の子のママ友にあげなかったら「今年はないの?」とか言われそうな気もするし数減らすのも微妙ですよね😓

去年まで何とも思ってませんでしたが、下の子のママ友たちが感謝してくれまくりでギャップが…

皆さんが貰う側だった時ってどういう反応してますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ!
なんかもう貰うのが当たり前だと思ってそうで嫌な気持ちになりますね💦

普通…というかお礼は常識ですよね😅
私ならもう上げません…
ありがとうと言えない人とは関わりを最小限にしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応あげた時に「ありがとう」は言ってくれるのですが、、
    あげてから一週間も経たずに全員と会いますが改めてお礼や感想を言ってくれた事は誰も無かったなって💦

一度モヤっと感じてしまったらこの気持ちを消すのは難しいですよね😭来年ちょっと考えます〜…ありがとうございます💦

• 2時間前
はじめてのママリ🥺

当たり前に直接会ってお礼は言います!
関係性にもよりますが、お返しも迷惑かと思いますが気持ちで渡すかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    勝手にあげてる立場だからモヤモヤするのは心が狭いのかなと思ってましたが、お礼は言うって方ばかりでこの感覚は間違ってないのかなと思えました😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お裾分けとは言え、5房も貰ってお礼なしはキツいです...😭
しかも5年間!?
下の子のママ友に多くあげるのでいいと思います☺️✨
こちらも気持ちよくお裾分けができますし、嬉しいですよね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!こちらが勝手にあげているとはいえ、出来るならこちらも気持ちよくあげたいです🥲
    ほんと物とか全然いらなくて、ただ「美味しかったよ」の一言でもあれば来年も待っててね😊って気持ちになれますよね😭‼︎

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

例えお下がりのお洋服でも、事前連絡してから頂いてるのであれば、頂く日にお礼を用意してお渡します😭
直ぐにお礼が用意できなければ、後日お礼をお渡しするか会えなければLINEのスタバチケット送りますね😭

そして食べたよーってお写真も必ず撮るようにしてます😭
ましてやシャインマスカット含めぶどう5房、、高級品過ぎて私だったら現金払うか確認するレベルです、、
と書いてから思いましたが
お礼ないママ友さんはもしかしたら価値がわからないのかも?なんて…

私は今年はないの?と思われても良いと思うので
気持ちよく食べてくれる方にお渡ししちゃいますね🥹!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも「今年もそろそろ🍇届くから持ってくね〜!」って連絡してました🥺その時とかあげた時は「ありがとう」って言ってくれるんですが、、
    あげた後も会わないなら良いんですが、またすぐ会ってるのに何も言われないのが私は悲しかったんだなと気付きました🥲

実際下の子のママ友で「え!こんなに!お金払うよ!!」って言ってくれた人いました🤣そんな反応も初めてで💦
    本当に物とかはこちらが申し訳なくなっちゃうのでいらないんですけどね😭一言あると無いではこんなに違うんですね😭😭
    来年ちょっと考えます…

• 2時間前
hm

そんな高級フルーツを5房も頂くなんて申し訳なくて私ならお礼どころじゃありません😭😭
もちろんお返しも用意しますし、園で顔合わせたりしたらお礼もちゃんと伝えます。

私なら下の子のママ友さんに少しでも多くあげようかなと思ってしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ感覚の方ばかりで救われました🥲
    やっぱりその後も会ってるなら一言言いますよね💦
    私なら自分はもちろん、子供にもお礼言わせるなって思って…

下の子のママたちから久しぶりにとっても喜んでもらえて、「美味しかった」とか言ってもらえると来年もあげたい気持ちになりました🥹

来年は適当に言って上の子のママたちには減らすかあげないかにしちゃおうと思います🙏ありがとうございました🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上のお子さんのママ友たち非常識すぎてひっくり返ります!!ぶどうなんて高級なもの、商品券とかお菓子とか絶対絶対お礼します。関係性にかかわらず、お礼しないなんてあり得ない。...わたしも他の方のコメント見て、もしかしたら普段ぶどう買ったことなくて価値が分からないのかもと思い直しました。価値が分からない方にあげなくていいですよ、わたしも大概性格悪いですから🥹
お返しが欲しいわけじゃないとお察ししますが、人間ですもんあまり気分良くないですよね当たり前です🥺
お互い気持ちよくあるために、下のお子さんのほうの知り合いにあげても、心狭いなんてこと全くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    スーパーで買えるし…とか思ってるのかもしれません😂スーパーのとは全然甘さも違うんですが、貰えるしと思って買わないなら分からないですよね😂

その通りなんです😭‼︎
    お返しくれないからあげたくないんじゃないんです!一言「美味しかった」ってLINEでも何でも良いから言ってくれるだけで違うんですよね😭
    変な話、何も言われないと食べたのかも分からないし😵💦
    わかってくれてありがとうございます、、🥲

お裾分けってモヤモヤしながらする物でも無いですもんね✨
    来年は何も言わずにスルーしちゃうかな🙂
    ありがとうございました😭✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おすそ分けには、旅行や帰省の時にお土産渡してます。
実家からたくさん送られてくるんでしょ、食べきれないから貰ってあげてるって気持ちなんでしょうか?
年中さん男の子、キラキラ折り紙1枚あげたら、ありがとう!僕の恐竜シール1枚選んでいいよ!とやり取り出来てるのに。
びっくりです。来年あげなくてもいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に渡した時に「食べきれないから」って言って渡した気がします、、貰ってあげてる感覚なんですかね…🙂 そうかもしれません……。
    年中さんでも何かくれたら何かあげるってやり取り出来ますよね😌そして文面でさえ癒されました…

なんか、何も言われないと食べたのかもわからないなって思っちゃいます🫠
    皆さんに聞いてもらえて来年はあげなくて良いかって気持ちになりました😁ありがとうございます✨

• 1時間前