※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ大好き
ココロ・悩み

(四年生以下)小学生ママさんに質問です。自分の子が近所の同級生達に…

(四年生以下)小学生ママさんに質問です。
自分の子が近所の同級生達に仲間外れにされてる場合、、、どういった対応をとりますか?

何もせずに様子見する?

学校に相談する?(クラスは違うので学校にいっても意味ない様な、、、)

登校は他学年も混ざった登校班なので、下校は迎えにして極力距離をとらせる?
(学校の決まりで近所で下校班ってのを組んでて基本まとまって帰らなきゃいけないので😇下校中もハブってるし、下校中に遊ぶ約束してるのか?放課後遊ぶ時にもハブってるから、息子は何も言ってこないけど本当は毎日毎日しんどいよな、、、と思って)

子供の方がしんどいやろうけど、親もそーゆーの見てるとしんどくて😂
なんか言ってしまいそうやから、同級生達の親とは挨拶はするけど距離取る様にしてて💦親は自分の子がいじめてるなんて思いたくないだろうし、てか、薄々気付いてるんだろうけど😅

加害者側には理解できないでしょうが、、、被害者側の皆さんどうしてますか?


コメント

日月

平日の習い事や放課後の用事を増やして、帰りもお迎えにしちゃっても良いと思います。 
そうすれば、お友達との約束はできなくても気にしなくて良くなるんじゃないでしょうか。
もちろん、お子さんが嫌でなければですが。

お子さんが、どう対応してほしいと感じてるのかは聞かれましたか?
親の思いだけで動いてしまうと後悔するかもしれません。

うちの子は、友達との関わりが少ないですが、それってどう?って聞いたら「え?だって、私は私で、あの子達はあの子達でしょ?何か関係ある?」なんて言ってたので、案外親の取り越し苦労なこともあります😅

はじめてのママリ🔰

1年生の息子がいます。
下校グループであからさまな仲間はずれをされました。お花の蜜吸いがブームだったようで、女の子がわざわざ息子の目の前でお花をみんなに配り、息子にだけ分けてくれない。息子がなぜくれないのかと問い詰めるとヒソヒソ話するなどを何日も繰り返されました。
その子にくっついている男の子にも、「これお花やで(笑)」などと葉っぱを投げつけられるなどしました。
子どもなら小さな意地悪はあるあるですし、何度も様子を見ました。
息子はしばらく距離を取って帰るようにしていたのですが、わざわざ向こうから話しかけてきて「幼稚園に戻れば?」など言われたと泣いて帰ってきました。

何度か様子を見ましたが、息子が何度も泣いて帰っていること、相手の親に話してなんとかしてほしいと私に訴えてきたので最終的に担任の先生に相談しました。

相手の子も素直に意地悪な気持ちでやっていたと認めてくれて、息子が傷ついたということも理解してくれたようです。男の子のお母さんはすごく丁寧にお電話まで下さいました。
息子も何度もお花をちょうだいと言うなどしつこくしてしまった所があり、こちらに全く原因が無かった訳ではないのでこちらからもお礼と謝罪をし、気持ちよく解決しました。
相手の親御さんがすごく良い方だったので、お話できて本当に良かったと思っています。

クラスが違っても先生達で連携して対応して下さいますよ!

私は息子が泣いて帰った日や私が現場を目撃した日をメモしていました。
日付けと共にどんなことがあったのかを文書にして先生に経緯をお伝えし、対応していただきました。
子どもならよくあることですし、こんなことでとすごく悩みましたが、息子を仲間はずれにしても良いという雰囲気が常態化してきているように感じたので今後のために早めに手を打ちました。息子の気持ちを聞いた上で相談して良かったと思っています。

ママり

一応先生の耳にいれておきます!

が、無理して一緒にいなくていいし
他に友達いっぱいいるからねと
伝えます!
あまりにひどかったら
相手の保護者と交えて話しします。