※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

友人の新築祝いでお互いの金額感覚が合わず、気まずさを感じている。相手の対応に戸惑い、謝罪や誠意を求めている。

仲の良い友人の新築祝いについて
長くなりますが、もしよろしければ
最後までお付き合いお願いします!🙇‍♀

自分が数年前に新築を建てたときに
その友人からは2000円程の
マグカップのセットをもらいました。

今回その友人が新築を建てるということで
キッチン用品を一緒に見に行こうかと
話していました。
こちらとしては5000円ほどでお祝いを考えていました。

予定は立ててなかったですが
連絡は取り合っていてしばらくして
キッチン用品揃えちゃったと言われました。

なので家電量販店に
細々した家電類(体重計など)を
見に行きたいんだと言われ
行くことにしました。
そこでは5000円では済まないだろうなと思って一万円くらいなら…と思っていました。

その友人は遠慮もなく
20000円のものをコレがいい!と
1択のみで、ほかに迷ったりしてない?と
一応聞いたのですが、コレがいい!と
再度言われ、その場で断れずプレゼントしました。

その数日後、その友人と
他の友達も交えて遊ぶ予定があり
会った際にわたしは2000円くらいのもの
渡しただけなのになんかごめんね!と言われました。
そしてその日私の好きなケーキ屋さんで
ケーキを買うのをお返しにしたいとのことでした。

お祝いの金額の差がありすぎて唖然としたまま
数日過ごしています。

長年仲良くしていた子だっただけに
引きずっています。
新居にも誘われますが行く気になれず
連絡も返していません。

本音を言えば、私図々しかったよね
ごめんねって連絡欲しいです。

ここに書いて浄化できたらと思いました。
ご意見や感想もらえたら嬉しいですが
ただの愚痴なので‥(笑)

ここまで長々とお読みいただき
ありがとうございました。


コメント

の

え、2000円ほどのものしか渡してないと自覚してて2万円のものってなかなかやばくないですか??
私なら付き合い考えちゃいます😂
図々しいとか言うレベルじゃなく色々疑います。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです😓
    確信犯かーい!?ってなりました。やっぱりそうですよね、うまくフェードアウトしようと思います😭💦

    • 2時間前
usagi

その人の神経疑います…
その場で買ってあげる主様優しすぎます🥲私なら素直に言いそうです💧
まだ百歩譲って自分の結婚式に来てもらって、友だちの結婚式に行ってないor行く予定ないとかなら…その分のお祝いとしてあげられそうですが、そうでないなら今後そのお友だちとのお付き合い考えちゃいます😩絶対おかしい。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥲
    泣きそうです(汗)
    こちらは結婚式しておらず、
    その友人は年明け前後に簡単なパーティー形式の結婚式をやろうとしていて、お声は掛かっているのでどうしようか悩んでいます😵‍💫
    プレゼントは勉強代だと思って付き合いを無くしていくように考えています。
    絶対おかしいって、お言葉めっちゃ嬉しいです🥲✨

    • 2時間前
  • usagi

    usagi

    もっと嫌なやつですね😩😩😩
    そこまでおねだりしてきて、パーティー式の結婚式!?私なら出ませんよ😤身内の結婚式と重なったとか一言で断って距離置きましょ!
    プレゼントは勉強代だなんて思える主様が素敵な方なのですね🥲✨️

    • 2時間前
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね、そうですよね🤣
    涙ちょちょぎれです。
    usagiさんのような価値観合う友達をリアルでも大切にします❗

    • 2時間前
ちょこれーと

えーーー🤯びっくりです🤯
その友達、今まではそんな事なかったんですか?💦
金額の差がありすぎて...私まで納得いきません!!
そもそも新築祝いで友人に2万の物を買ってもらうのってヤバすぎます...

失礼ですが、その方は貧乏なんですか?😂

  • ままりん

    ままりん

    わたしが羽振りいい方で、何かにつけてお見舞いやらプレゼントあげてしまうタイプだったのも原因の1つかもしれないですが、やっぱりあり得ないですよね😱
    その子自体は結婚して貧乏は脱出できた感あります(旦那がしっかり貯金ある)
    結婚してマイホーム購入で幸せで周り見えてないのかなって思っています🫠💦

    • 2時間前
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    いつも良くしてもらってるのに、更に高級な物を買ってもらうなんて...🤯
    非常識すぎますし、ままりんさんに甘えてすぎです、その方😭💦
    そして、ままりんさんが良い人すぎるーーー😭😭😭✨

    マイホーム...確かに幸せですけど、、、頭の中お花畑状態だったんですね💦本当に迷惑な人🤯(ままりんさんのお友達なのに失礼な言葉連発してすみません)

    • 1時間前
  • ままりん

    ままりん

    そう言ってもらえて再確認することができて嬉しいです😭
    感謝感謝🥲✨
    気を許すのと甘えるのは違いますよね💔
    いい機会になったので、今年中にうまくフェードアウトしようと思います‥!
    お友達かなり少ないので、悲しいですが子供が幼稚園行ったりすれば自然とママ友など交流も増えると思うのでそっちでのいい出会いに期待します🥺

    • 1時間前