※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【離乳食食べない子の進め方について】離乳食開始から2ヶ月経ち、おかゆ…

【離乳食食べない子の進め方について】

離乳食開始から2ヶ月経ち、おかゆ25g、野菜15~30g、タンパク質15gを目安にあげていて、たまーに完食しますが、だいたい半分くらいしか食べずなかなか完食できません。
栄養面も心配だし、このまま食べるようになるのを待っていては一生1回食のままになってしまいそうなので、来週から2回食を始めようかと思っていますが、最初は今と同じくらいの量からスタートして、徐々に増やしていく感じで良いのでしょうか?
2回食になった頃の目安量が今あげてる量の倍くらいなので、どうやって増やして行くのが良いのかなと💦
それとも、やはりある程度量を食べられるようになるまで2回食は待つべきなのでしょうか?
完母で哺乳瓶拒否なので、離乳食モリモリ食べてもらって早く断乳したくて😭😭

上の子はとっても良く食べる子だったので、食べない子はどう対応したら良いのかが分からず、、😢

食べなかったけど、食べるようになった!とかがあればそちらも教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

娘離乳食初期から全然食べない子でした!

1回での量が少ない子はむしろ2回食に進めた方が良いそうです!1回分の量を2回で食べるくらいな感じです!
なので離乳食期は基本完母でお腹満たしていました😂
あとは母乳の時間と離乳食の時間をあけて、空腹時に食べさせる。と言われましたが娘空腹だとより母乳を求て食事どころではありませんでした😭

娘は離乳食のドロドロが嫌だったようです!手作りも市販もダメでした!1口食べて終わりとかあるあるでしたが、
普通のご飯や歯ぐきで噛める野菜くらいになったら食べ出しました☺️

息子はなんでも食べてくれていたので、2人目にして食事めちゃくちゃ悩んだのでお気持ちとってもわかります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの子も空腹だと食事どころではなくて、、同じ方からのコメント嬉しいです🥹

離乳食食べない子は2回食にした方が良いんですね!
    本とかの2回食にする目安は量を食べられるようになってから〜とか書いてあったので、うちの子一生2回食に出来ないじゃんと思って🤣

はじめてのママリさんのお子さんは、離乳食後期〜完了期くらいで食べてくれたのでしょうか?
    それまでは一応離乳食あげつつも、ほぼ母乳って感じでしたか??

1人目でなんでも食べてくれるありがたみを感じてしまうと、2人目めちゃくちゃ大変に思ってしまいますよね😰

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否、ミルク拒否だったため断乳出来ず…出来たのはついこの間です💦

ミルクコップであげるとかはどうですかね?
あとは野菜やご飯全部混ぜて多少の味付けしたら結構食べるようにはなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎまでの授乳、お疲れ様でした😭😭

ストロー飲みが出来るようになったのて、マグでミルクあげてみたのですが、そもそもミルクの味が苦手なようで、、

おかゆに野菜とか混ぜてみたのですが、それでも食べてくれず💦
    そろそろ出汁とか使おうと思っているので、そしたら食べてくれると良いのですが🫠

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでした(笑)ミルク苦手となるとコップやストローでも無理ですよね…😵

あとは大人のお味噌汁ちょっと入れるとかでしょうか(笑)
    2人目ともなると適当すぎて少しおにぎり齧らせたりとかもしてました😂

• 1時間前