※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【専業主婦・パートの方でご主人との関係について】どうしたらお互いを…

【専業主婦・パートの方でご主人との関係について】
どうしたらお互いを尊重できて、頑張りを認め合えるようか関係になれますか?心掛けていることなど、ありますか?

夫:公務員で仕事が合わないと思いつつも頑張っていますが、自分はできることなら主夫の方がいいと思っています

私:今はパートでたまにしか仕事できませんが、専門職なのもあり本来ならば仕事復帰したいです

お互いが相手の立場を羨ましく思っていることもあり、余裕がなくなると喧嘩になったり、嫌な空気になったりしてしまいます。原因はただ一つで、冒頭に書いた通り、お互いを尊重できていない、自分の方が大変だとお互いが思ってしまっているんだと思います。

同じような境遇で、上手くいっている皆さんはどうされていますか?どんなことを心掛けていますか?

あるいは、上手くいかなかったけど、こんなことを改善したよという方など、コメントで教えていただけたら嬉しいです🥺🤍

コメント

ママリ

旦那は自営業の激務、私はパートです💡
自分が自分がと思ってない、相手が頑張ってくれてるから自分も出来ていると思ってるので成り立ってます。
こっちが休みの時は相手を労うし、相手が休みの時はこちらを労ってくれます😊
親しき仲にも礼儀あり、自分がされて嫌なこと、言われて嫌なことは言わない・しないとは思ってます💡

はじめてのママリ🔰

まず自分の方が大変、って言う考えを改めることはできないですかね🤔

我が家は子ども2人のワンオペで過ごしてますが、やっぱり旦那の仕事は大変だし感謝しています。
旦那も逆に家事育児できなくてごめんって感じでたまに謝ってきます。

私も専門職の資格があるので、
働いてた方が楽〜〜って思うこともありますが
絶対口に出したり態度にはださないです、、
やっぱり養ってもらってるっていう感謝の気持ちが大きいので😞

はじめてのママリ🔰

「私の方が疲れている、大変」と思わないことです。自分だけが大変!ってなっちゃうと、夫もいい気がしないようでちょっと雰囲気が悪くなります。

私はパートだけど仕事、家事、育児を担っていて私の方が絶対大変!!と内心思っていますが、夫が帰ってきたら「夫くんはフルタイムで働いているから疲れるよね〜」とか適当に相手を労うことを言っています😂夫は夫で、ワンオペ育児家事ができないので、私のことも労ってくれますよ。

ただ、主さんの所はご主人は主夫希望、主さんは働くことを希望されているので、双方の理想が噛み合ってますよね。一度そうなさってみるのもいいと思います!

まま

私は専業主婦です。
夫は平日8時に家を出て帰宅は21時以降なので、育児は平日ワンオペです。

私は、お互い大変かなって思ってます。ただ給料をもらってるのが旦那なのでお金を使うのに変な罪悪感に近いものを感じる時もありますね、、。
お金の使い方に関しては何度も話し合ってきて、結局好きなように使ってます、夫婦で稼いだお金だからってことで。
自分のほうが大変だって思う気持ち分かります、私も思ってました。今は育児が楽になったのであまり思わなくなりましたが、あまり不機嫌にならないように、疲れないように意識してますね😣