※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車の購入時期について相談させてください!妊娠20週の妊婦です。子供が産…

車の購入時期について相談させてください!

妊娠20週の妊婦です。
子供が産まれたら車はあったほうがいいなと思い後々購入予定なのですが、いつ買うべきか悩んでいます。

・夫婦共にペーパードライバーで、どちらも運転できるようになりたい
・通院中の産婦人科までは友人に送っていってもらっている(車で30分くらい)
・子供は生後半年〜1年で保育園に預けたい
・3年後くらいに主人が転職予定(知人の会社)で、その会社に入ったら車の運転は必須(ここまでには車を買って運転できるようになりたい)
・転職までは主人も私も日常生活で車は必要ない
・実家、義実家はどちらも県外で遠方(車を買うまで帰省は難しいかもしれない)
・保育園、小児科等は徒歩圏内

という感じです。
あまり早く買っても乗る頻度が少ないのであれば駐車場代や維持費がかかるし、かといって転職ギリギリに買ってペーパーを克服できるのかもわかりません。

子供が産まれたら些細なことでも車は使うのでしょうか?
やはり早めに買うべきでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、友人に送って行ってもらってる時点で、車はすでに必須ではないのでしょうか!?🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近までつわりがひどく、妊婦健診のためだけに車を買うとか練習するとかができなかったので…💦
    最初は電車+徒歩で通っていたのですが病院側からできれば車でと言われたので友人にお願いしています(もちろんお礼はしているし友人は運転好きなので喜んで引き受けてくれています)

妊娠20週の今からペーパーが急に車を買って練習しても大丈夫でしょうか??
    緊張で体調が悪くなったり、事故にあったりしたらと思うと少し不安です💦

• 2時間前
ママリ

30分の距離を毎回送って行ってくれるお友達とても優しい方ですね🥺

妊婦健診は今、月に1回ですか?
検診は2週間に1回になり、1週間に1回と段々増えますがその度にお友達にお願いする形ですか?
そのお友達が快くOKしてくれているのならいいかもしれませんが、今車を買って旦那さんがある程度運転出来るようになっていた方が後々楽だとは思います😵

妊婦健診もそうですし、天気の悪い日に小児科へ行くことになったり、保育園の送り迎え、破水したり何かあった時にすぐ動けるのでやっぱり車ある方が便利かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は次の1回までが1ヶ月で、その次からは2週間ごとです。
    送ってくれる友人は数人いるので、しばらくは友人に甘えようと思っていました。

やはり今のうちに買って練習するほうがいいんですかね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

とてもお友達に恵まれてますね🥺✨

つわりが酷くて練習が出来ないのなら旦那さんだけでも運転出来るようになった方がいいとは思います。旦那さんが休みの日に検診へ行くようにするなど。

体調が良ければ主さんも練習出来たら1番ですが!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

徒歩圏内の保育園に入れるかもあるし、耳鼻科とかに行ったりする機会もあると思います。保育園の徒歩圏内の距離がどれくらいかわかりませんがイヤイヤ期始まったら車に押し込んで連れてったほうが楽かなと思います。

我が家は車社会で、発熱外来は基本的に車待機です。些細なことでも使うかな…。オムツがかなり特売なら3.4パック買ったりもありますし。そこに生活雑貨が加わると重いし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に押し込んだ方が楽…そうなんですね💦
    今までそんなに必要と思わなかったので驚きです
    主人とも相談して今のうちに買う方向で話を進めようと思います!

• 2時間前
あっしゃー🔰

購入する車はもうご相談されていますか??
車種によっては納車まで半年とか1年とかかかったりすることもあるので、そういうところも含めて購入時期は考えたほうがいいと思います😵

車はあるとやっぱり便利です!
私も免許取得以来10年以上ペーパーでしたが、子どもの保育園で毎日車の送迎してるので 生活圏内の運転には慣れました!
生活圏内の運転なら、毎日していれば2、3ヶ月もあればできるようになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共にペーパーなので中古車で、この辺の車種がいいな〜というのは軽く話してました!

近場だと2、3ヶ月でなれるんですね!
    ありがとうございます!🥰

• 1時間前
マママリ

つわりが落ち着いているようなら出産前くらいまでに自分だったら購入しておきたいです。
生まれれば1ヶ月検診やら予防接種、赤ちゃんの体調不良でちょくちょく小児科などにかかることも増えますし、福祉センターや小児科が近ければいいですが…
ペーパードライバーなら運転しなければいつまでも慣れませんし、先延ばしにして転勤先でいきなりわからない道運転するよりはとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今買っても週末くらいしか運転練習できないし、駐車場代や維持費がかかるから、妊娠中で怖いからと後回しにしていました
    早めに買って練習したほうがいいですよね

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら陣痛きたときに友人に頼むのが嫌なので今のうちに買って夫婦共に近場から運転したいです🥹
例えば出産した後、夜中子供が高熱を出しちゃったら…?
そうなると、徒歩圏内の小児科では対応できません🥲
実際、私の娘は生後2週間くらいの時に夜中突然高熱出して夜間救急に夫の運転で行きました。

産後の方が練習するのは大変だと思います😢
産後1ヶ月は運転控えてっていうし、1ヶ月すぎても慢性的に寝不足だし、、、。
そういう時にご主人だけでも運転できてたらいいなって思いませんか??

正直なところ、運転が心配で理由つけて購入や練習を先延ばしにしてる印象を持ちました😔
私もペーパーから突然大型SUVに乗ることになりましたが、すぐ慣れましたよ✨
個人的には早く車を手に入れて、ママリさんだけでなく、ご主人こそ早く運転に慣れた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

今は妊娠中だからお友達も送ってくれますが、産後はチャイルドシート必要ですよね?お友達の車に新生児用のチャイルドシートはありますか?そうなると、産後すぐの2週間健診や1ヶ月健診、生後2ヶ月から毎月のように0歳児は予防接種あります🙌その時のために今すぐにでも車の運転練習してほしいです。
毎回タクシーや徒歩で行ければ別ですが💦
正直車運転する身からすると本当に迷惑な話です。一度なら許せるし大切な友達だから協力したいけど
ガソリン代かかるし、30分の距離タクシーで行くなら毎回5000円近くかかりますよね。毎回それくらい渡してますか?
私ならいい加減にしろーと
言いそうなので、本当にお友達には感謝ですよ💦