※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【不妊治療と先天性疾患の因果関係について】2人目不妊で体外受精で授か…

【不妊治療と先天性疾患の因果関係について】

2人目不妊で体外受精で授かった子どもが産後すぐ先天性心疾患(指定難病)と診断されました。

5日目胚盤胞4CBでした。

結局のところ出産後の人生にクリニックは責任を持たなくても良いわけで、妊娠さえさせてしまえば実績に繋がるので、無責任に移植させるのだろうなと思いました。不妊治療と疾患の因果関係を立証することは難しく、クリニックを訴えることもできません。

同じ疾患を持って産まれてきたとしても、せめて自然妊娠で授かった命だったらもう少し前向きに捉えられていたかもしれません。今回は全て自分の選択ミスで子どもにハンディを背負わせてしまいました。これから先死ぬまで子どもに申し訳ない気持ちで生きていくことになると思うと絶望しかありません。
不妊治療をしたこと、体外受精をしたこと、不良胚を移植したこと、クリニックを信じてしまったこと、胎児ドッグではなくNIPTを選んでしまったことを本当に本当に毎日後悔しています。

どのように気持ちを保って生きていけばいいのでしょうか。もういっそのこと死んでしまおうかと思っています

コメント

ままり

大切なお子様2人を残して死ぬだなんて悲しいことおっしゃらないでください😭

はじめてのママリ🔰

不妊治療と先天性疾患の因果関係があると聞いたことがなかったので驚いています。私自身体外受精していますがそのような説明をされたこともありませんでした。無責任に移植したということもないと思うのですが、クリニックと何かあったのでしょうか?
2人お子さんがいて、死んでしまおうは悲しいです。
選択ミスなんて無いと思います。生まれてきたのにそのせいでとお子さんに思わせてしまうことの方が辛くはないでしょうか。
精神状態がお辛そうなので、病院に行ってみて診察を受けるのも良いと思います。
娘も生まれてから色々ありますが、今生きていることが全て、元気に望む通りに生まれることが奇跡なんだと命の大切さを感じながら気持ちを保っています。

はじめてのママリ🔰

NIPTではなく胎児ドッグをしていれば堕胎できる時期に疾患が判明したから、、という事でしょうか?
主さまが死んでしまったら上の子がかわいそうです。
死にたいくらい逃げだしたい現実でしたら2人目のお子さんを手放す、というのも1つの手段ではないでしょうか、、?

そう簡単なものではないと思いますが
生まれたらダウン症で里親に出したという話など聞きますし、、

過去は変えられないので、上のお子さんの事を第一にできる選択をしていきましょ!
体外受精まで頑張られた主さまにこのようなお話をするのもと思いましたが、主さまが死を選んでしまうくらいならこういう選択も1つの手なのでは?と個人的に思った次第です。