※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産後の母乳について質問です🙇‍♀️9/26に緊急帝王切開で出産…

帝王切開で出産後の母乳について質問です🙇‍♀️9/26に緊急帝王切開で出産し、産後3日目です。
昨日搾乳機を使ってのマッサージを教えてもらい、なるべく3時間毎にやっていくと母乳が出るようになってくると聞きました。
昨日は帝王切開後のお腹の痛みなどもあり、3時間毎にできずでした、、

今日14時頃から搾乳機でマッサージを始めているのですが、左の胸から3箇所程にじみ出てるくらいです、、助産師に見てもらってもまだかな〜?なるべく母乳でやりたいなら3時間毎にマッサージするようにしていこう!と言ってもらいました。
個人差はあるとわかっているのですが、同じ日に出産した妊婦さんはすごい出てるみたいで、今日産後3日目でまだ全然出ないのに少し焦りを感じています😭

赤ちゃんはNICUにいて吸わせることができない状況なのですが、母乳を持って行ってあげられていないことに申し訳なさを感じてしまい、、
しょうがないと思いつつ落ち込みそうになってしまってて、昨日もちゃんと3時間ことにやればよかったな、、などの後悔が襲ってきたり、、情緒の波がすごくて、、😂笑

みなさんの母乳の体験談や同じような経験をされた方がいましたら教えていただけたら少し安心できそうなので、ぜひ聞かせていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開となり、母乳を飲ませる前後で体重測定して増えたのは7日目の退院する日の2mlだけでした。
それでもどうにか完母になれたのでまだ産後3日目です!眠たいときは寝てしまっても大丈夫ですよ😌

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️🎉

そして、緊急での帝王切開、不安な中本当にお疲れ様でした🙌
今は色々大変な時期ですよね🥺
どうかご自愛なさってくださいね!!

私も帝王切開で出産し、Nに1ヶ月ほど入院してたので、産後6日目からバスで他の病院に搾乳して届けてました〜🚌
が、1週間くらいは全然でず、10mlも出てる?くらい…それでも、助産師さんは初乳は栄養すごいから1滴でも多く!と言われ…😭
赤ちゃんも小さかったので吸う力もなく、毎日毎日色々あって、日々泣いてました😂
他のママさん達はビャービャーでて、100とか200とか余裕でます〜的な感じで…同じ搾乳ママの母乳量見て落ち込んでました💦
そのうちおっぱいが張って痛い!となってからようやく勝手にでてくるようになりました☺︎
とはいえ、あまり出る体質ではなく6ヶ月位まで混合、それ 以降は、もうミルク一択で…。

ですので、頑張りすぎなくて大丈夫です🥺‼️
母乳には確かに栄養はたくさんですが、ミルクで大きくなりますし、今は帝王切開の傷と痛みと母体はボロボロです😭
3時間毎にやって、でない時も全然ありますし、ほんとに人それぞれかと思いますよ☺︎

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産、赤ちゃんは数日NICUに入院していました。
まずはご出産おめでとうございます!お疲れ様でした😊
お腹の傷、何をするにも痛くて辛いですよね😭赤ちゃんと離れ離れなのも心配で不安だと思います。
私は入院中、赤ちゃんと一緒に過ごせないのが辛くてよく泣いていました😢
搾乳もしていましたが、しんどい時は間が空くこともありました。それでも段々と出るようになりましたよ。(今は母乳をあげることに疲れてしまったので完ミになりましたが)
しんどいのに搾乳するよりは、間が空いてもしっかり身体を休めてから搾乳するほうが良いと思います😊