※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

農家の長男の嫁で、今は転勤先に住んでいます。この度、義父が事故で意…

農家の長男の嫁で、今は転勤先に住んでいます。
この度、義父が事故で意識が戻っていません。
義実家のすぐ近くに義姉家族が家を建てており、義母は広い家に1人でいるのが辛く、義姉宅にいるそうです。
今は週末は主人は義実家に帰り、義母と過ごしています。
いずれ、地元(私と主人は同じ県、結婚前に同居は絶対に無理と伝えています、私の地元から義実家は車で30分くらい)に家を買う予定ですが…この度のことで同居、または義実家の近くに家を建てるって話は出てくると思いますか?
農家を手伝うのはもちろんしますが、義実家だけでなく、義姉宅にも近いとこちらが鬱病になりそうなので、、この度のことで義母がとても落ち込んでいてできることはしたいですが、同居や近くに住むのは絶対に良い関係でいられなくなるので無理だと思います…

コメント

みー

実母の例ですが、実父を亡くした時は、やはり一人で家には入れず、実兄の家に1週間くらいお世話になっていましたが、やはり実兄、兄嫁の夕飯の時間が遅かったり、一緒にいることで気を遣い、そのうち一人でも家に居た方がまし··となり、一人で住んでいますw😅

実母さんも実の娘だからと義姉さんの家にお世話になるのはいいとしてと、そこは他人である義兄さんもいることなので、何日もいれば、やっぱりお互い鬱陶しくなってくるし、関係性も悪くはなってきますしね😣

少なからず、実母の周りや、友達(お年寄り訪問している)に聞くと、旦那さんに先立たれている人が大半で、みんな一人暮らししていると聞くので、みんなやはり、一人になったからと言って、同居はほとんどしていないようです😅

同居なんて、お互いの為に絶対ならない、関係性は確実に悪くなると思っているから、一緒には住まないんだと思いますが😂

実母のように、朝食の時間から、実兄夫婦とは、違うので、実母も実兄夫婦に合わせるのは大変だったようです🥲

やっぱりお互い折り合いをつけて生活しないと、上手くはやっていけないので、そうなると、さーさんの場合は、もし一緒に住んだら、義母さんのペースになるし、ペースも乱され、リズムも狂い、イライラしかしないと思います🥲

義母さんを一番サポートするのは、義姉さんになるので、農家の方は少し手伝うにしろ、一番は家族優先で、さーさんがストレス抱えない環境を選び、程よい距離で家も選ぶといいと思います☺️

自分の軸は、絶対崩さない方がいいですよ🥲

今の今までお互い別世帯で暮らしていたのに、今更、義母さんの近くに住んだり、一緒に住んだりだと、距離感縮めてしまうと、本当ろくなことないです🥲

嫁は、適度に声かけるくらいでいんです☺️

• さー

さー

すみません、下に返しちゃいました💦

• 2時間前
  • みー

みー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました😀 それだけやってあげてたら十分です☺️

私も義姉いますが、やっぱりさーさんと同じく、義母がお金と時間、愛情かけてあげたのは義姉で、私は逆に、会うたび、不愉快発言しかされない、言葉と行動が伴っていないことばかりされてきたので、義母が体調悪かった時は、義姉だけ義実家に1週間泊まってました😅

私は基本、義両親に何かあろうとも、嫁は直接関わってはいけないと思っています🥲

嫁が姑と関わると、少しでもボケてきた時、決まったセリフがあって、必ずどの姑も「嫁にお金盗まれた」など、悪者扱いします🥲
    義母に嫁がどんなに良くしようが、認知症になった時、悪者扱いしてきます🥲

さーさんの今の行動がベストです☺️

義母なんて「お姉(義姉)は〇〇ちゃん(私)に何も言わないからだけど、言う人なら、〇〇ちゃんたまには、お義母さんの世話してって言われたら、やらないといけなかったね?そうなったら大変だったね?」と言ってきました😇💥

大変な事だと知って、私にやらせるような発言する人間に関わる気なくなりました😅

義母が体調悪かったのは、その前に義父の運転で事故を起こし、私達が急遽、高速使い、事故現場までかけつけ、とりあえず病院にも連れて行き、無事終わって、帰る頃は、夜中の2時でした🥲 そこまで嫁にしてもらっておいて、その後もケアも私にしろと?😇 家に入っての面倒は、義姉の義務であれ、私はあくまでも他人になるので、義実家に踏み入れて、物がなくなっただの、騒がれたら厄介なので、私は絶対そこは一線引いています🥲  義姉はやはり義母から、可愛がられ、やることはしっかりやってもらっているので、そこは黙って面倒見ていたのだと思います😅

義母の場合は、言っていいことも悪いことも分からないので、本心をちゃんと知っているだけ、離れられましたが、言葉では何も言わない人だと、本心が分からないので困りますし、散々良くした後、自分の文句を周りに言って、悪者扱いしているケースもあるので、人生、時間を損することなく、今の関係性を保っていることが一番です🥲

やり損だけはしたくないですよね🥲

義母さん、義姉さんの近くには住まない··程良い関係で、今のような形でサポートしていく··その方が、他人である嫁は疑われなくてすむし、やってあげなければ、やってあげていたことに文句言われることもないので、今の現状を維持すれば大丈夫です😉

• 1時間前
さー

ありがとうございます。
すべての言葉がすっと入ってきました。
食欲のない義母にたべやすいものを差し入れたり、私なりに出来る事はしていましたが、本当にそうですよね、距離感があるからこそ、良い関係が保てていると思います💦
義姉は今まで義母に子供たちの送り迎えや、旅行に連れていって貰ったりして色々とお世話になっているので、サポートもやはりお願いしたいです💦(私は全くそういったことはしてもらってないので、転勤先で誰にも子育て頼れず、なかなか働きにも出れず)