※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

式なし入籍のみ、両家の顔合わせも両親のみでした。兄弟には個別に旦那…

式なし入籍のみ、両家の顔合わせも両親のみでした。兄弟には個別に旦那を連れて挨拶に行きました。お祝いに10万円包んでくれたんですが、お返しはどうすればいいでしょうか?

コメント

ママり

うちも式はしましたがリゾートだったのでご祝儀なしでやりました。
お祝いも不要と連絡してましたが、親兄弟は包んでくれました。
私側の親と姉からは『本当にお返しは不要2人のために使って』と言われていたので式のときに撮った家族写真と、我が家へ遊びに来るときに使えるという名目で旅行券をプレゼントしました。(遠方のため。またそれ以外で使ってもらっても大丈夫と伝えてます)

いわゆる半返しには全然足りず、気持ち程度という形でしたが喜んでもらえました。

逆に夫の家族は、きちんと半返しをする文化のようで、親も兄弟もしっかり金額の半分くらいの値段になるように、旅行券や選べるギフトなどお返ししました。

ご家族の間での雰囲気はどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…家族とも話してみようと思います。
    ありがとうございます✨️🙏

• 5分前